もう春休みまであと1週間。


3月に入り、賑やかにひな祭り🎎を過ごし、学期末テストが全て返却され、五教科の平均


一学期 平均80

二学期 平均75

三学期 平均72


と緩やかに下降していった長女のテスト結果を受け、いよいよ他所様に長女を頼もうと、目星を付けて無料体験を予約…


したら、長女コロナに笑い泣き


そして私も体調不良に笑い泣き


そんなこんなで、無料体験も延期になりまして。

そもそも塾に行きたくない長女の呪いなのかな?笑い泣き

日帰り旅行まで延期にしないでくれ笑い泣き



ベランダガーデンの花は絶好調の満開照れ



一応、長女の要望と長女の性質を考慮して『個別』は必須。

勉強自体はする習慣ができている長女。

とにかく、勉強の内容をなんとかしたいというのが最重要。

なので、ずっと通い続けるよりは期間限定のイメージ。




1.進研ゼミ個別指導教室

→ 今チャレンジタッチ使っているから。


2.家庭教師のトライ

→ ずっと気になってたから。(CMが(笑))


3.地元個人塾

→ 5教科+期末時は技能4科も面倒みてくれる。


の3種類を予約しました。



中学受験からずっと長女の学習を見てきましたが、長女は淡々と勉強し続けることができる。

ただ残念なことに地頭はイマイチ。覚えは悪く、人より時間がかかります。

負けず嫌いではなく、競争意識もないので、高みを目指さない。でも、勉強はできる立場で居たいらしく、上位陣たちと勉強はしたくないらしい。。。びっくり


自分自身の経験や集めまくった情報から、長女は目標は高めにしておきつつも、1、2ランク下げた都立高校(可能なら推薦)を推す。

都立高校の指定校推薦枠が豊富な学校に入ってもらい、成績上位をキープして、指定校推薦で大学へ。

という感じの大学までのプランを長女には強くオススメした。



意外にも塾長さん方にもこちらが説明する前にその方針を勧められた。

最近の流行なのかしら?無理しない志望校っていうのは…



そんなこんなで、長女はしばらく週1で英語を面倒みてもらいつつ、効果的な自宅学習を頑張ってもらいます。



成績アガルカナー