手作り日焼け止めと日焼け後のケアには | フランスでアロマ生活3人育児☆

フランスでアロマ生活3人育児☆

2009年生まれ息子、2013年生まれ長女、2015年生まれ次女の3人の日仏ハーフの子どものいる我が家。
柴田メソッド®︎を取り入れた育児と、アロマテラピーで薬を減らし、体も心も元気!を目指しています。

   こんにちは!

忙しい週の後にバカンスで

2週間田舎に行ってきました!


1週目は天気が良く気温も30度超え。

朝散歩して
時々ブラックベリーを摘んで食べたり


昼寝の後は

夕方から海に行き遊ぶ🏖



思いっきりリラックスの日々🌺

でした。

この田舎にはよく行きますが

30度超えの日が1週間以上続く、
こんなに暑かった夏は今までなかったので、

今年はしっかり日焼けもしました。

ということで、役立った手作りアロマクラフトのご紹介です。



🌞日焼け止めクリーム🌞

・酸化亜鉛(ナノ化されていないもの)2g

・フラクショネイティドココナッツオイル  大さじ1

・ハンドアンドボディーローション 30g

・エッセンシャルオイル6〜8滴

このレシピで、オイルは

サンダルウッド、フランキンセンス、ラベンダー入り♡


ただこのクリームはウォータープルーフではないので

水につかる部分には市販の日焼け止めも使いました。


そして赤くなってしまった部分には

🌞アフターサンスプレー🌞

日焼け後の炎症を早く鎮めて回復させるスキンケアスプレーです。


・アロエベラジュース 1カップ
・ココナッツオイル 1/4カップ
・ラベンダー 8滴
・メラルーカ 8滴
・ペパーミント8滴


私はアロエベラジュースの代わりに
アロエジェルで作ったのですが

分離してうまく混ざらず💦

放っておいたらいつのまにか乳化されていました(笑)

こんな失敗のジェルでも効果があり

ヨーロピアンの旦那の赤くなった肌の炎症にも効果がありました👍

息子は日焼け止めが嫌いでちゃんと塗らなかったら

赤くなってしまい痒みもあったようですが

これを塗ると痒みも赤みもなくなりました✌️


このアフターサンスプレー(ジェル)以外にも

少し赤くなっている部分などに

ラベンダーとココナッツオイルを塗ったりもしました〜。


エッセンシャルオイルがあると本当に助かることがいっぱい(#^.^#)

もしエッセンシャルオイルをお家に取り入れてみたい!

と思われたら、こちらよりぜひご連絡下さいね😊