子供達も高3と高2にもなると家族揃ってご飯を食べるタイミングも少なくなってきますけど、先日久々に家族揃って晩御飯を食べに出かけました。

 

最近スマホのやりすぎで目がショボショボしている酒のしのぶや三代目店主(仮)の佐藤浩一です。

 

なんか晩御飯を食べに行ってもオーダーして品物がくるまでの間って、子供達が小さい時みたいに今日学校で何があった!とか〇〇君の家はどこどこに出かけたんだってよ!なんて会話もなくなり、息子と娘はTwitterとかLINEで奥さんはスマホゲームで僕はFacebookとかTwitterをして、ほとんどスマホしながらの会話になってきてるんですけどね(^^;)

料理が揃って食べ始めると少しずつ会話も出てきて娘にその時に言われたのが

パパは何でそんなのSNSばっかりやってるの?

そんなSNSの世界にドップリ浸かっちゃうとリアルの世界に戻ってこれなくなるよ!

SNSでプライベート晒さなくてもいいじゃん。

って。

 

それに対して僕が娘に言ったのが

SNSで繋がった人とリアルに会ったり会いたくなるから面白いんじゃないの?

お前もTwitterで友達できたじゃん?

それと同じ事だと思うよ。

プライベートを晒すって言うけど自分で投稿する事と投稿しない事は分けてるから大丈夫だよ。

って。

実際に僕も去年の6月からSNSを始めて会った事もない全国の人と知り合いになる事ができて、SNSで繋がったからこそリアルで会いたくなって会いに行った事もあるし、基本的に人見知りだからSNSで繋がってる方が話しやすいし。

最近特に思うのが初対面で「はじめまして〜」っていう言葉よりも「SNSでいつも見てます〜」って言葉が増えてきたってことです。

「こないだ投稿してた〇〇美味しそうでしたよね〜」なんてのもSNSがなかったら分からなかったことだし。

本当面白い世界になりましたね。

 

だけど娘が言ったことを聞いて娘が思ってる事と同じ事を考えてやらない人も多いんだろうなって思いました。

娘にも「SNSで繋がったから『会おうよ』って言われても怖いよ」って言われましたけど、結局は会うか会わないかは自分の判断だし投稿を見ていれば大体の人柄がわかりますからね。

 

娘との会話からそんなことを思ったんですけど、読んではいないだろう娘に父として一言物申す!

 

父ちゃんはSNSばっかりしてるわけじゃなくて仕事もちゃんとしてるからなーーー!!!

 

以上です。