酒のしのぶや三代目店主(仮)の佐藤浩一です。

 

最初のきっかけは僕が「どうやったらお酒が美味しく見えるだろう」って色々試行錯誤をしていて、そこに挑戦状を叩きつけてきたのが二本松と本宮市にある酒屋の4代目太田恭寿さん。

じゃあどっちが美味しそうに撮れるか対決しようってなったんです。

 

今日は過去の作品を僕のコメント付きで解説したいと思います。

最初は『今飲みたいお酒』ってテーマで何度かやっていきました。

 

これが最初だったと思いますけど、『磐城 寿 土耕ん醸 山廃純米 2回火入れ』ですね。

これはお酒と古九谷焼きのお猪口と一緒に店内で撮ったものをアプリで加工したんですけど、僕のイメージとしては浪江で造られていたけど震災で品物が無くなっていて、ついに復活した!っていうイメージです!

伝わりづらいっすね(^^;)

 

次もお題は変わらず『今飲みたいお酒』でした。

{5247DE9F-43BE-4F87-AE72-DC412DDF981D}

僕はお酒も変えずに撮る場所を変えて縁側を使ってみたんですけど、これも自分のお酒のイメージが伝わりにくかったですね。

僕がこのお酒の対するイメージは【旧友が久しぶりに田舎に帰ってきたから一升瓶をドンッ!って置いて湯飲み茶碗で酒を酌み交わしながら昔話をする】って感じなんですけど、日中に縁側で飲み交わすのもいいなと思って縁側を使ってみたんですけどね。

{065804B9-FB30-47FE-A55C-29C57843A001}

心友のせーじさんにはこっちだったねって教えてもらいました。

 

なかなか写真は難しいですけど最近は参加者の方も増えてきて、太田さんとの対決だけじゃなくなって1位をとるのが難しくなってきましたけど、皆さんで楽しんで続けていければと思っています。

 

気が向いたら第2弾も書いてみたいと思います。