出張フロリダ族SNS教習所in福島が終わりました。

エクスマのサポート講師をされていて大変お世話になっているフロリダ族酋長のかっちゃんこと勝村大輔氏を迎え初の福島県開催の教習所だったんですけど、かっちゃんにイベントページを立ち上げるよう命ぜられ、いつの間にか主催者として動くことになってしまった『酒のしのぶや』三代目店主(仮)佐藤浩一(@saketen51)です。

 

陽田さんの写真をお借りしました。

 

いや〜昨日は本当に楽しかったですね。

 

 

昨日の講師であるかっちゃんこと勝村さんの昨日のブログが貼られているツイートですけど、かっちゃんの昨日のブログを読んで本当にそうだよなぁって思いました。

 

SNSってコミュニケーションツールであって遊び道具だから、結局のところ【習うより慣れろ!】ってことなんだと思うんです。

 

例えば子供の時の外遊びでも友達が数人で遊んでいるところに行って『ま〜ぜ〜て〜』って言って一緒に遊ぶようになりますよね?

遊んでいる人達をジーッと眺めてて声かけてもらうまで待ってるって人もいるかもしれないけど、それだと仲間に入るのに時間がかかるし楽しそうだなぁって見ているだけで自分は楽しめないですよね。

だったら自分から声をかけて仲間に入れてもらって一緒に楽しんだ方がいいんじゃないのって僕は思います。

そこに距離感だったり空気感が必要なんですけど、距離感って僕は教えられるもんじゃなくて自分で経験して覚えていくもんなんじゃないかって。

最初は凄く怖いと思うんですけど結局は自分から入っていかないと距離感だって掴めないだろうし。

 

初めの頃なんて「何がわからないかすらわからない」状態なんだろうけど、やってみなくちゃわからないことだってあるし、やってみてわからなかったら誰かに聞くなり自分で調べるなりして1つずつクリアしていかないと前に進めなくなっちゃうし、結局のところいじり倒さないと楽しめないと思うんです、僕は。

 

せっかくの遊び道具を与えてもらったならトコトンいじり倒して遊びまくっていると、きっと楽しくなっていくし人が周りに増えてくるんだと思います。