実はブランデーも販売していた『酒のしのぶや』三代目店主(仮)佐藤浩一(@saketen51)です。

僕は自分の好きな本格焼酎と日本酒と、自分でも愛用している児島ジーンズを販売しているんですけど、それ以外にも少しだけ梅酒とかブランデーも置いています。

と言ってもブランデーはこれしかないんですけどね。

 

基本的に国産酒しか扱っていないので「なんでブランデーなんだ?」と思われる方もいるかと思いますけど、実はこのブランデーは国産物なんです。

 

簡単にご説明させていただくと滋賀県にある太田酒造さんという蔵元さんがありまして、太田酒造さんは実は滋賀県栗東市にワイナリーもありましてワインも造っているんです。

しかも自社葡萄園で栽培された葡萄を使っているという徹底ぶり。

ボトルの裏張りに書かれている文章を抜粋してみます。



Brandy Dohkanは自社葡萄園で栽培されたブドウを原料として醸造したワインを、コニャック・アルマニャック同様の単式蒸留器ポットスチル(自家製2基)を使って蒸留された100%ピュアグレープブランデーです。

芳香料など一切添加させずリムーザンの樽の中で夢のような長い時の眠りを経て厳選し納得のいくものだけを瓶詰。

ブランデーの蒸留を2回行われます。初溜、再溜に10〜12時間じっくり時間をかけ、少量のブランデーを授かり、静かな時の流れと共に素晴らしい芳香とまろやかな味わいを育んで地ブランデー Dohkan と生まれいでます。

(遠祖太田道灌公に因んで酒名としました)



簡単にご説明しますと自社葡萄園で育てた葡萄を使い、できたワインを蒸留して造られた100%混ぜ物なしのピュアなブランデーなんです。

僕も今まで何度かブランデーを飲んだ事があるんですけど、僕の中でのブランデーのイメージは「甘ったるい飲み物?」みたいな感じでしたけど、このDOHKANはどちらかというとドライタイプじゃないかと思います。

蔵元のHPでも販売はされている物はブレンドされた物で安価に設定されていますが、ウチにあるDOHKANは混ぜ物一切なしの1992年醸造された24年物で、国産ブランデーでは最古の物だと聞いています。

この商品は実は蔵元さんにも在庫がないらしく販売店さんでも残っているところが少ないんじゃないかと思います。

 

まぁウチでもそんなに在庫はないんですけど一応

DOHKAN

720ml

43度

7560円

で販売していますので気になる方はご連絡お待ちしております。