{392D516B-781B-4527-A149-A37AD1B2253C}


最近お客様から『このお店は知り合いに紹介したくないんだよね〜』って言われることが多くなってきた、酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一(@saketen51)です。

 

これって普通に聞いたらダメな方の意見だと思うんですよ。

だって知り合いとか友達に紹介したくないってことは、そのお店に問題があるから紹介したくないってことじゃないですか。

例えば何処かにご飯を食べに行って美味しかったら『あそこのお店に行ったんだけど美味しかったから今度行ってみたら』って紹介するだろうし、例えば洋服屋さんに行った時に自分の好みの服を見つけたら『この服あそこの店で買ったんだよね〜』って紹介するだろうし。

実際に僕も自分で食べに行ったお店で美味しければSNSで投稿したり友達に紹介したり、洋服を買ったら〇〇ってお店に行ったらいい服がいっぱいあったよって紹介するだろうし。

 

逆に食べに行ったけど美味しくなかったとか店員さんの対応がダメだったとかだったら紹介しませんよね?

もしかしたらダメな方の話をしちゃいますよね?

 

じゃあなんでウチのお客様は『このお店は知り合いに紹介したくないんだよね〜』って言うのか?

凄く怖かったですけど思い切ってお客様に聞いてみました。

 

そしたら『だってみんなに教えたら自分の楽しみが減っちゃうじゃん。みんなが飲んだことがないお酒を自分だけ飲んで自慢したいじゃん』って。

 

ん?

 

って事は?

 

ウチが紹介するに値しないお店じゃなくて逆に自分だけ知ってるお店にしたいって事?

 

これって嬉しい事なんじゃないのかーーーッ!!!

 

 

まぁ実際にはご紹介してもらえたら更に嬉しいんですけど、そのお客様の考え方も凄くよくわかるので良い方の意見としてありがたく受け取りたいと思います。

 

他にも『SNSとかやってるみたいだけど、あんまり有名になってほしくないんだよね〜。だって自分が買う分がなくなっちゃうじゃん?』ってお客様もいらっしゃって、本当に僕にとっては嬉しいお言葉です。

 

ただ、ひとこと言わせていただくと

 

お客様が思ってらっしゃるほどウチのお店なんて知られてないですからねーーーッ!!!

 

 

もっともっと沢山のお客様に知ってもらって、もっともっとお客様に秘密にしたいお店って言われるように頑張ります!!!