ビールは売ってないけど児島ジーンズは売ってる変な酒屋『酒のしのぶや』三代目店主の佐藤浩一ですけど、お客様からも『えっ!ジーンズ売ってんの?』って言われることも多々あります。

そりゃ当然ですよね。

酒屋なのにジーンズ売ってるんだから。

 

 

児島ジーンズに聞いた所日本全国探しても児島ジーンズを売ってる酒屋はウチだけだそうですけど、僕からしたらなんで全国の酒屋さんはなんで酒しか売ってないんだろうって思うんです。

だって自分の好きなものを売れるんだもん楽しいじゃないですか!

酒屋だから酒しか売っちゃいけないって決まりはないし、もし可能なのであればバイクだって売りたいし車だって売りたいし輸入雑貨だって売りたいし。

今のところは予定はないですけど、もしお店を立て直さなければいけないとした場合、今は純和風でやっているので今度はアメリカンカフェ?オールディーズカフェ?的な作りにして、売っているのは日本酒と本格焼酎とジーンズってのも面白いんじゃないかって思うし、アメリカンな作りにするんだったらアメリカ雑貨を売ったっていいだろうし、バイクで買い物に来たくなるような作りにしてもいいかなぁって。

入口の扉は高さ3mくらいの錆び錆びの鉄の扉とかで作って店内にネオン管を置いて、ジュークボックスがあったりカウンターテーブルにしてお会計やらお客様との談笑やらをして、コーヒーを飲みながらお酒の話をしたり。

ミニカーとかフィギュアとかを飾ったりも楽しいなって思います。

 

それかブティックのような作りにして商品をガラスケースの中に陳列して、店内にソファーなんて置いてお客様がくつろげるスペースを作ったりとか。

 

和風にするなら忍者屋敷みたいに隠し扉の入り口とか壁をひっくり返すと商品が並んでいたりとか。

 

なんか色々考えてるとそれだけで楽しいし、お酒以外のもので自分で楽しそうな物があれば売ってみたいなぁとか。

結局のところ自分で楽しいお店にしなくちゃいけないんだと思うんです。

お客様に楽しんでもらうのは大前提ですけど、そのお店に一番長く居る自分が一番楽しめるスペースじゃなきゃ楽しくないじゃないですか。

自分で楽しめるお店を作って自分で売ってて楽しくなれるものを集めたら、きっと自分が一番居心地のいい場所になるんだろうなって思うんですよね。

今も自分で好きなものだけ売ってるので楽しいんですけど、さらにこれから続けていくんだからもっともっと楽しみたいじゃないですか!

そりゃ商売だし仕事だから辛い時もあるけど、そんな時こそ自分の楽しめるスペースのお店だったら辛いことよりも楽しいことの方が上回るんじゃないかと思うし、まず自分が楽しくなかったらお客様も楽しくないと思うんですよね。

 

お店を楽しくして自分が楽しくなれるものを売ってお客様も楽しくなれるようなお店にしていきたいと思います。