酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一(@saketen51)です。

 

 

最近カメラを買って写真を撮ってるんですけど、僕が家にカメラを置いてた時に息子が持ち出して撮った1枚です。

なんか悔しいけど僕よりも上手です…。

父親として負けたくない気持ちと素直に上手な写真だなぁって思える気持ちと半々っす。

僕も息子も柔道をしてるんですけど、まだまだ息子には負けられないって気持ちはありますけど、年齢的にも体力的にもそろそろかなってどこかでは思っています。

昔から息子には『お前に負けたら俺は柔道着を脱ぐ』って言ってきましたけど、最近は稽古ができていないのでこのまま負けずに終わりたい反面、息子にブン投げられてスッキリしたいってのもありますね。

 

小さい頃から教えてきたから自分の方が強いって思って自分の方が上手だって思って、そんな慢心とちっぽけなプライドがあるから素直に見れなかったのかもしれないけど、息子は学校でも色々な選手と稽古したり色々な先生方に面倒を見ていただいて、僕が教えていない技を覚えてたり入り方が僕なんかよりも全然上手かったり。

息子に直接言ったことはないけど認めたくないけど息子の方が今は強いと思います!

 

変なちっぽけなプライドが邪魔をしてた時は入り方を教えてもらうこともなかったけど「その入り方ってどうやんの?」とか「今の技ってどうやって入ったの?」とか聞けるようになったら自分が凄く楽になりました。

 

だから最近は写真もどうやって撮ったのかとか聞く会話も男同士で楽しいですよ。

撮った場所とか息子しか知らない場所だってあるし、撮り方だって息子は自分と違う撮り方をしているかもしれないし、そんな共通の趣味の話が親子でできるのって楽しくないですか?

僕は息子とよく車の話とかバイクの話をするんですけど、好きなことだと息子も自分で調べて知識があるんで僕よりも詳しいことだってあるんです。

そうやって親子間で情報を共有してお互いに知っていることが増えてくのも良いですね。

 

思うに男って変なプライドの塊じゃないですか!

そんなちっぽけなプライドが邪魔してせっかくのチャンスを逃したりしたらって思うようになってきてて、だったら年上だろうが年下だろうが自分にないものを持っている人達はしっかりとリスペクトして、教えてもらえることは教えてもらった方が自分にも良いし凄く楽になるんですよね。

 

だって小学生だろうが中学生だろうが自分にできないことができたり、自分にないものを持ってる人ってかっこいいじゃないですか。

老若男女問わずそんな人たちから色々吸収したいし、色々吸収して自分もスキルアップしたいし、変なプライドなんて邪魔なだけだと僕は思います。

 

息子の撮った1枚の写真を観てそんなことを思いました。