酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一ですが昨日放送された『chef〜三ツ星の給食〜』の録画したものを昼休みに観ていたんですけど、その中のセリフで『バカになれるくらい好きなものを見つけなさい』って主人公である天海祐希さんが言っていたんです。

 

 

観ていない方のために内容は詳しく書きませんが、三ツ星シェフである主人公は料理をしている時が一番楽しくて一番ワクワクすると。

自分がバカになれるくらい好きなことを見つけなさいって流れだったと思います。

 

料理を作ることや考えること発送すること全てが主人公にとっては楽しくワクワクすることだから寝ずに料理のことを考えてられる。

それって素敵なことだなぁって思うんですよね。

自分の好きなことが仕事になって一番楽しいし一番ワクワクすることができるんだから、こんなに幸せなことないですよね。

 

僕は酒屋を生業にしていますけど酒のことを考えていると楽しいし、酒のことについてお客様とか同業者の方とかと話しているのは凄く楽しいです。

こんな商品があったら面白いよなぁとか自分だったらこんな酒を飲みたいなぁとか、どんなことをしていったら楽しめるかなぁとか考えるの結構好きです。

それと自分に関係のない職業のことも考えるの好きなんですけど、ココの好きってのは自分は体験したことのない職業なので無責任に考えることができるからです(笑)

自分で考えてるだけで誰かに伝えるわけじゃないし、ココのこんなところをこういう風にしたら面白そうだよなぁって勝手に考えてるだけなので無責任で良いんです。

 

ウチの父親の教えで僕が仕事を始めた22年前から『ゴチャゴチャ考えてないでとりあえずやってみろ!やってダメだったら違うやり方を考えれば良いんだから!考えてるだけで時間なんてあっという間に過ぎちまう!』ってのがあったんで、自分の店のことを昔から考えるのが好きでした。

実現可能・不可能は別として色々なアイディアを考えたりするのが楽しかった。

それって誰かを楽しませるってこともあるけど結局のところ自分が楽しめるかどうかなんですよね。

自分が楽しめればお客様にも楽しんでもらえるって思って今までずっときちゃったんで、それが正解かどうかなんて今はわからないですけどね。

だけど自分が楽しめない仕事って続くんですかね?

 

基本的に僕は飽きっぽいので楽しくないと続きません。

だからアイディアを考える時は自分が楽しめるかどうかが大前提!

 

でも、最近になって僕のそんな楽しめるアイディアに賛同してくれる仲間が見つかったんです。

まだ詳細は明かせないんですけどこれから色々とワクワクすることとか自分達が楽しめるようなことを考えていきたいと思ってます。

 

とりあえず第1弾として『酒屋の親父の晩酌酒』ってのを蔵元さんにお願いして造ってもらいました。

明日あたり入荷すると思いますので詳細は明日以降に発表できると思います。

それまでお楽しみに!

 

これからも実現できるかどうかは別として自分がワクワクして楽しめるようなことを、仲間と一緒にいっぱい考えていきたいと思います。