今日コンビニに買い物に行ってとある出来事が。
酒屋の佐藤浩一改めドカベン山田太郎@saketen51とあるコンビニで買う物を間違えたので「交換してもらえますか?」と優しく聞いたら、面倒臭そうに「交換?」と。何人もスタッフさんがいる中で、たった1人の対応で店全体のイメージが悪くなる。そんな事を思った師走。 #人のふり見て我がふり直せ #良くも悪くもたった1人で決まってしまう
2016年12月20日 13:26
コンビニで買い物をしたんですけど間違えた僕が悪いんですよ。
そもそも間違えなければよかったことなんですよね。
悪いのをわかっていたんで丁寧にお願いしたんです。
まぁ師走なんでみんな忙しいし疲れも溜まってたんでしょう。
ウチの店は浪江の時は僕人を雇ったのは高校生のバイトが一人いただけなので、人を遣うことがよくわからないんですけど、コンビニとかは何人もバイトさんやパートさんがいて回っているんだと思うんです。
オーナーさんが接客が丁寧でバイトさんやパートさんの接客にも徹底していたとしても、たった一人の接客のおかげでお店全体のイメージが悪くなることってあると思うんです。
良くも悪くもたった一人の言動で決まってしまうって怖いですけど、実際に僕はもうそのコンビニには行きません。
僕一人が行かなくてもそのコンビニは潰れることはないと思いますけど、僕に対してそうだったってことは他のお客様にも同じような対応をしている場合があるかもしれませんよね。
父親に昔教えられたのは
クレームを言ってもらえる方がありがたいことなんだ。
一番怖いのはクレームも言わずに来なくなることだから覚えておくように。
ってことでした。
確かに何も言わないで来なくなるお客様って単純に忘れられたのかウチで買うものがなくなったのか、それともウチで不快な思いをして来なくなってしまうってことなんじゃないかって思うんです。
何も言われないことほど怖いものはないですよね。
なんか今日自分で買い物をしてそんなことを思いながら、人のふり見て我がふり直せと自分に言い聞かせた師走です。