お正月に自宅で樽酒でも飲みたいなーーー!

よし!!酒屋に買いに行こう!!!

なんて方はいらっしゃいませんか?

 

ちょっと待ってください!!!

このブログを読んでみてくださいね。

 

まぁ簡単に説明しますと樽酒を在庫で抱えてる酒屋さんは無いってことです。

まずお酒を樽の中に入れておけるのって1週間が限界です。

もしかしたらそれより早いかも。

そのあとは違う容器に移さないと木の香が付きすぎて美味しくなくなっちゃいます。

そんな1週間しか持たないっていうリスクを負って在庫する酒屋さんは日本全国探しても無いんじゃないかって僕は思います。

 

じゃあ問屋さんにはあるのかって言えば同じ理由で在庫してる問屋さんもないと思います。

 

最後は製造元である蔵元さんですけど同じ理由で在庫はないので注文になるんですけど、樽は木で出来ていまして乾燥している状態だとスカスカなんですよね。

なので水を張って木を膨張させて水漏れしなくなってからお酒を詰めるんです。

だから最低でも2〜3日は準備期間が必要です!

 

お祝いの席や自宅で樽酒を飲まれる方はお早めにご注文してくださいね〜