福岡県にある池亀酒造さんで造られている【池亀 純米大吟醸 無濾過・無加水】をご存知ですか?

{C25790E4-5297-48D3-A845-291A16398D6F}


ウチでは本格麦焼酎で常圧タイプのパンチの効いた『ちくご胡坐(あぐら)』や、本格麦焼酎で減圧タイプの超スッキリ系の『蒅(すくも)』とかでお世話になっていた蔵元さんなんですけど、こんな美味しい日本酒があったなんて気付きませんでした…。(池亀さんごめんなさい)

 

商品のスペックを見ると原料米は山田錦で50%精米ってことは半分も磨いています。

日本酒度や酸度は非公開になっているミステリアスなお酒だけど、福岡県酒類鑑評会で2年連続純米大吟醸の部門で金賞を受賞しているようです。

 

まぁまぁスペックはともかく早速試飲してみました。

※ここからはあくまでも僕個人の意見です。

 

開栓してみると華やかな香りというよりも少し控え目な青リンゴのような香りで、その香りが全く嫌味が無くむしろ心地よい香りです。

届いたばかりでの試飲だったので常温だったんですけど、程よい甘味が口に広がり後から追いかけるように旨味がきて、最後にスパイスになっている酸味がスーッと消えていく感じでした。

 

香りプンプン系の大吟醸は単体で飲む分には良いですけど料理と合わせるとなると逆にその華やか過ぎる香りが邪魔してしまう時があります。

 

だけどこのお酒は香りが主張しすぎてなく料理にほんの少しだけ華やかさをプラスしてくれるような感じですね。

 

お酒のことを調べてみると驚愕の事実が!!!

 

実はこのお酒9月に行われたワイン・アドヴォケート誌226号において、日本酒の格付けを発表しました。

これはワインを公平な点数制にしてポイント(パーカーポイント)をつけるロバート・パーカーjr.氏という方がいるんですけど、そのパーカー氏が800種類の日本酒にポイントを付けランキング形式にしたもので、その800種類の中からパーカー氏が90点以上つけたのが87種類。

その87種類の中にこの 【 池亀  純米大吟醸  無濾過・無加水 】 が90点の高得点を付与されたそうです。

 

いわば世界でも認められる日本酒ではないでしょうか!

 

すでに蔵元さんのHPでは在庫切れになっているようで、ウチでも少し多目には仕入れましたが少しずつ売れています。

お正月に何を飲もうか迷った方はいかがですか?

 

池亀 純米大吟醸 無濾過・無加水 火入れ

四合瓶のみ2,160円(税込)