一年の計は

元旦にあり

 

新年を迎えて今年の目標なんてのを書いてみようと思いましたけど、一年の計は元旦にありって言ってるのにもう2日になってしまったという事実…。

 

酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一です。

 

まぁ計画を立ててもその通りなんていかないもんで、だったらきっちりとした計画なんて立てる必要なんてないんじゃないの?って思うんですけど、だいたいなんとな〜くぼんやり〜とこんな感じってビジョンはあった方がいいのかなって程度です。

 

今年の目標①

ダイエットなんて生易しいもんじゃなく減量する!!!

ダイエットなら今までも何度も繰り返してちょっと成功しては大きくリバウンドしての繰り返しで、トータルで計算すると確実に増量してます!

なので現役当時よりも徹底した減量をしたいと思っています。

現在のところ投薬治療の効果もあり2ヶ月で5〜6kg減りはしましたが、せめて現役時代のベスト体重だった93kgまでは落としたいので後10kg今年中に減量します!

食事量を減らしながらやっぱり運動はしなくちゃいけないと思うんで、今年はできるだけ柔道の稽古に参加し絞っていきたいです!!!

 

 

今年の目標②

とにかく酒屋を楽しむ!!!

減量も大切だけど本業であるこちらが最優先事項ですね。

今までも自分で楽しくなることを考えながらやっていましたけど、これからは一緒に楽しめる人達と色々なことを楽しみながらやっていきたいと思っています。

お客様に喜んでもらうのは大前提ですけどお客様に喜んでもらうにはまず自分たち酒屋が楽しめることをしていかなくちゃいけないのかなって思うんです。

酒屋だから酒しか売っちゃいけない

酒屋だからふざけちゃいけない

酒屋はこうあるべきだ

みなさんが思う酒屋のイメージってどんな感じなんですかね?

 

僕が思うイメージは酒をメインで売ってるけど酒以外のものを売っても全然大丈夫だし、むしろ酒屋自体が楽しんでる酒屋って面白いんじゃないの?って感じです。

 

まぁ人それぞれですけど生まれてから幼稚園3〜4年・小・中・高で12年、大学行っても4年プラスで19〜20年です。

大学卒業して23歳から自営業は死ぬまで自営でやっていくとしたら一番長くやっていくことじゃないですか。

そしたら楽しくないことやってるより楽しくやってたほうが絶対にいいですよね?

 

自分の子供に継いでもらうなんて考えは全くないですけど、自分が楽しみながら酒屋をやっていくことで酒屋っていいなぁって子供に思ってもらえたら嬉しいし、更に言えば酒屋になってみたいって思う若い人達が増えてくれたら最高だって思います。

 

そう思ってもらうためには自分たち酒屋がまず楽しまないといけないと思うんです。

 

 

今年は面白いこと楽しいことを色々考えてやっていきたいと思います。

その第1弾として今月やっちゃいます!

詳細はもうちょっと待っててくださいね〜。

でも自分達酒屋が楽しい企画を間も無く発表します!

 

そんなことを思った2017年のお正月でした。