今年の目標に【酒屋を楽しむ】って掲げたんですけど、ちょっと疑問に思う事があって寒空の中配達車一号がストライキ中だったんで、配達車二号で配達しながら色々と考えてたんですよね。

(ちなみに配達車二号はバイクっす!)

 

新年早々ブレッブレな考えの酒のしのぶや三代目店主の佐藤浩一です。

 

 

 

 

 

色々な商品を見つけてみたり自分達の考えを伝えてお酒を造ってもらったり、はたまたお酒以外の物を色々考えて作ろうとしてたり。

 

僕は凄く楽しいんですよ。

僕は。

 

でも思ったのが【お前は楽しいだろうけど相手は喜んでいるの?】って事です。

 

ここで言う【相手】とはお客様であり蔵元さんであり一緒にやっていこうとしている仲間のことなんですけど、僕が色々と考えて楽しもうとしててもお客様や蔵元さんや一緒にやってくれる仲間は喜んでくれるのか?ってことなんです。

誰も喜んでくれないことを自分だけ楽しいからってやろうとするのは【独りよがり】と同じことなんじゃないのって思ったんです。

 

どうせやるんだったら自分も楽しいし【相手も喜んで楽しんでくれる】事を考えていかなければいけないし、それをやる事によって自分にも【相手】にも負担になったんじゃ意味のない事なんじゃなかろうかと。

自分だけ楽しいんであれば自分一人でやって満足すりゃいいだけの話で、相手にも楽しんでもらうためにはまず喜んでもらうのが大前提ないんじゃないの?って僕は思います。

 

商売でもSNSでも相手がいて初めて成り立つ訳で決して一人じゃできないし、生きていく上でも一人じゃ何にもできないですもんね。

 

誰かが喜んでくれることを考えるのが最優先で、それを自分達で実行し楽しむ事が必要なんだって思ったんです。

だから僕が考えていかなきゃいけないことは【相手】に喜んでもらえることであり、尚且つ自分も楽しめることなんだって。

 

なので今年の目標は【酒屋を楽しむ】の前に【相手に喜んでもらえることを考える】に変更したいと思います。

それが結果的に自分達が楽しめる事になればいいかなぁって思います。

 

 

 

 

 

新年明けてまだ5日なのに今年の目標変更って早ーーーーーッ!!!

 

 

そんなブレッブレの僕ですが今後とも宜しくお願いします!