ウチでは昔から特約商品にはハンコを作って押しています。

 

 

これの目的は転売防止のためなんです。

以前にも書きましたけどなかなか手に入りにくい蔵元直送の特約商品を狙って買い漁り、特約店以外の酒屋さんに転売して利益を上げている転売ブローカーがいるんです。

そんなブローカー対策としてハンコを押せるものに関しては全部押しています。

 

 

 

こんな感じですね。

 

これは転売ヤー防止策として始めた事だったんですけど、これによって違う効果もあったことは以前も書かせていただきました。(多分)

書いてないと困るのでもう一度書かせていただきますけど、飲食店さんとかに行ったお客様がボトルで入れた時に裏を見てウチのハンコが押してあるのを見て「こないだ〇〇で飲んだ時に美味しかったから買いに来たよ」と行っていただける事が多くなってきたんです。

これは飲食店さんでのことだけに限らず贈り物として使われた時にも同様で、今までウチに来た事がなかったお客様が「こないだいただいて飲んだら美味しかったから買いに来たよ」とご来店される事にも繋がったんです。

それだけでも本当にありがたかったのに遠方に贈り物として送られた時にも、電話がかかって来て美味しかったからと他県から注文が入ることもありました。

 

転売ヤー防止策だったのに思わぬ効果もあり作って良かったと思うし、これは全国の酒屋さんもやった方がいいと思いますよ!!!

ウチで作った時は縦型の小さい方で横1cmの縦2.5cmの大きさで3,000円程度で作れましたから、全国的にそれほど金額は変わらないと思うのでオススメです。

 

最初は浪江町に戻る事を考えて「酒のしのぶや平店」としてハンコを作っていたんですけど、もう浪江町には帰れないと思い今後もいわきでやっていく事を考えて二代目店主の親父に「【平店】って外したの作らない?」って言ったら、もう作ってあるってだしてきたんです。

 

 

それがこちら。

 

 

 

正式には代替わりしていません。

ちょっとだけ親父に認められた気がしました。

 

でももったいないから使うのはまだまだ先になりそうです。