親子ゲンカってしたことありますか?

 

親子ゲンカをした事がない方は素晴らしいと思います。

僕は親と同じ酒屋としてやっていこうと決めて今年で25年目になるんですけど、一緒に仕事をするまでは親父と喧嘩なんてした事がなかったと思います。

というか叱られたこともなく叱られるのはもっぱら母親でしたね。

 

まともに親父と会話するようになったのも一緒に仕事をするようになってからかなぁ。

もともと口数の少ない親父だったし僕が小さい時は原発関係の仕事で出張ばかりだったんで、ほとんど家にいた記憶がないのが正直なところですね。

 

親子で一緒に仕事をするようになってからは意見が合わずに喧嘩が多くなってきましたね。

親父には今までやってきたっていうプライドがあるし僕には僕でやりたい事があったんですけど、ことごとく酒屋の先輩である親父に反対されたんでぶつかるわけです。

だって「考えてるだけじゃなくてやってみろ!やってダメだったらやり方を変えればいいんだから!」って言われてるのに、やる前にダメだって言われるんだから喧嘩になりますよね(^^;)

 

でも良いって思ってくれたことは本当に自分のやりたいようにやらせてもらえました。

だから僕も色々試してこれたんだと思います。

 

浪江の時に自営業の友達が多くて話を聞くと、どこの自営業者も同じような感じで集まると親の文句のオンパレードでしたね(笑)

同じ職業の親と一緒にやるってことは甘える部分があるからなんでしょうね。

就職した事がないからわからないけど仮に僕が就職して先輩と毎日のように喧嘩してたらクビになっちゃいますよね(^^;)

そういう点では親子だと言いたい事が言えるし本気で喧嘩もできるし、僕にとっては働く環境としては良かったのかと思ってます。

 

で、親父に自分の意見を通すにはどうしたら良いのかって考えたんですけど、手っ取り早いのは親父がダメ・無理って言った事を自分なりに工夫して結果を残すしかないって思ったんです。

だって言葉で説明したところで親父の頭の中ではダメ・無理ってなってて、いくらわかりやすく数字を使って説明したところで無理なもんは無理なんですからね。

だから【親父に言われた事を右の耳から入れて左の耳から抜いて聞いてるようで全く聞いてない作戦!】で自分なりに結果を残したんです。

そしたら少しはいう事を聞いてくれるようになり自分のやりたい事ができるようになってきました。

 

一昨年からまた一緒に仕事をするようになったんですけど何をしたら良いのか考えて、SNSを使ってお店を知ってもらう事と僕を知ってもらう事を始めました。

それも親父には「そんなパソコンばっかいじってないで1本でも多く売れる事を考えろ!」って毎日のように言われましたね。

親父(現在75歳)の世代の人たちはSNSを使って発信していくって何?って感じだと思うんで、そこをいくら説明したって伝わらないんです。

であればSNSを使うことによって売上を上げて実績を上げて説明するしかないんですよね。

 

SNSを使い始めて半年くらいした頃から「Facebook見て来ました」とか「Facebookに載っていたお酒ってどれですか?」ってお客様から言われるようになり、それまでは毎日文句ばっかり言っていた親父も最近では新しく入ってきたお酒を「これはFacebookに載せたのか?」なんて聞いてきたり「今はこういう時代なんだなぁ」って言ってくれるまで認めてもらえたのかと思っています。

 

親と同じ仕事をしていて喧嘩している方がいたら、まずは自分のやり方で実績を作ってみてはいかがですか?

そしたら喧嘩は減るかもしれませんよ!

 

ウチは全然減ってませんけどねーーーッ!!!