昨日は沖縄から皆さんご存知の宮里清司さんをいわき市にお呼びしてフォトセミナーを開催してもらいました!
{CEA4CAEC-92FC-4C36-9DD3-912E87AF8117}
(始まる前のひととき)

参加者は僕の力不足で7名でしたけど、参加してくださった皆さん全員せーじさんのフォトセミナーに食い入るように聴き入ってました!

{2D01676F-1235-4D83-A190-E70C93BDD34A}

{3F5D27BE-F988-4B83-9CA7-C852DB6D28EB}

今回は僕が写真を色々撮ってても伝わらないなぁって思ってたり、カメラを買ってこれから楽しみたいんだけどどうしたらいいのかなぁってせーじさんに相談してたら、実現したフォトセミナーだったんで僕が一番楽しみでした。

お酒の写真を撮って「飲みたくなるなぁ」って思えるような物を撮りたいとか、自分で綺麗だなぁと思って撮っても独りよがりの写真になっちゃって難しい。

写真は写心

この違いって大きいんだなぁって。

だから上手な人の物をたくさん見て自分も真似てみて、そうやって数をこなしていくのも大切なんだって思います。


そして今回のフォトセミナーで教えてもらった事で結構知らない人が多い事なのかと思ったので、使ってない方は是非試してほしい技が!

{A149B6EF-4025-4BFB-814F-F399240A1B31}

{5EBA7DEE-46FF-4F24-8E55-90E7763F6201}

上の2枚違いがあるんですけどお気付きですかね?
わかりづらいので線を入れてみました。

{6215C0BF-CDB0-49EF-81F9-1900588EF718}

上の写真には白い線が入っていて撮る時の目安になるんです。
僕はiPhoneなのでAndroidはちょっとわかりませんが、iPhoneの方でやってない方は是非試してください。

じゃあどうやってんの?って事ですが、まず設定から
{DFBEF91F-3DD7-4DAC-B8C9-2A83B5843ACB}


【写真とカメラ】に入ります

{95D06838-C972-4845-A88B-604FA3DAD8FA}

このグリッドにチェックを入れるとカメラを起動した時に線が入ってると思います!
これ本当便利なのでiPhoneの方は是非お試しアレ!!!

今回のフォトセミナーは本当にわかりやすく、ぶっちゃけもっと専門用語がバンバンでチンプンカンプンになるのかと思ってたけど、せーじさんがわかりやすく丁寧に説明してくれて酒の瓶を被写体にして実際に撮ったりする時間もあり、今教えてもらった事をすぐに実践できるのが良かったし参加者の皆さんも喜んでもらえたと思います!

{B6D2E31F-5551-4EBF-A2A4-EB42923C05FD}

{19C104D7-A30A-4FDC-B77B-758372EFF342}

当然終わってからの懇親会ではセミナー中よりも盛り上がり、いわきサンシャインマラソンに参加した仙台の友人とか、走らないのに【いわきナイト】を満喫するためだけに来てた栃木の同期も飛び入り参加して楽しかったぁ〜!