僕も滅多なことでお店さんにクレームを言ったり店員さんにクレームを言ったりしたことはないと思います。
 
クレームの9割は最初に伝えてないからと教えられたことがあります。
確かによく考えてみれば最初にきちんと説明していれば、そんなクレームにならなかったってことありませんか?
 
例えば飲食店さんで生ビールの機械が調子が悪く、冷たい生ビールを提供できないので店頭に張り紙をしておけば、それを見たお客様は違うお店を選ぶかもしれないけど、最初に瓶ビールを飲んでくれるかもしれないし焼酎とか日本酒になるかもしれません。
 
例えばお一人様一本限りの商品であれば商品にしっかりと明記するべきだと思うし、接客の段階で最初に説明をすればクレームにもならないだろうし、もっと言えば入荷しましたってSNSで発信する時にしっかりと明記しておけばいいことだと思います。
 
 
 
これは今から10年以上前の話なんですけど、仕事が終わって疲れたので奥さんと帰り道にあるコンビニに寄って晩御飯を買うことになりました。
色々ご飯やらデザートやらお腹が空いてる時って普段買わないようなものにも目がいってしまい、ついつい買い物の量が多くなっちゃうんですけどね(^^;)
 
その時に僕が買ったのは大好きな筋子のおにぎり。
ちなみに僕はおにぎりは温めない派です!
 
フィルムを剥がし海苔をセット。
僕はおにぎりは三口で食べちゃうんですけど、一口目で筋子が見当たりません。
まぁ寄っちゃってる場合もあるんで二口目を口にした時に異変を感じました。
 
そんなこと今まで経験したこと無かったし普通に考えてありえないとは思いましたけど、一応念のためにおにぎりを縦に割って見たら…。
 
 
まさかの大好きな筋子おにぎりのメインである筋子が入ってない…。
マジでビビったっす!
一瞬何が起きてるか理解できませんでした。
 
僕が買った大好きな筋子のおにぎりは、まさかの具なしおにぎり。
いや最初に【具なしおにぎり】って買いてあれば僕も自分で選んでるし何も言わないし、むしろ最初から具なしおにぎりだったら買ってなかったと思うんです。
人間って本当にビックリすると笑うしかなくなっちゃうんですね。
奥さんと二人で大笑い。
 
でもこれは違うのも同じだったら僕と同じ体験をしてしまう人が増えてしまうと思い、クレームというよりも他のお客さんとかコンビニに迷惑がかかるから教えてあげようと思って電話をしました。
 
「夜分(22時頃)遅く申し訳ないですが、〇〇(コンビニ)の浪江店で買った筋子のおにぎりがそちらで作れたみたいなんですけど、今食べたらメインの筋子が入ってないんですよ」
 
工場の人
「一粒もですか?」
 
「はい、一粒もです(笑)」
 
工場の人
「大変申し訳ございません…」
 
ってな会話を繰り返したんですけど僕は途中で笑っちゃって「一粒もですか?」の後の会話は覚えてません(笑)
 
もし仮に一粒でも入ってたらセーフだったんですかね?
恐ろしくてそこまでは聞けませんでしたけど(笑)
 
まぁこんな話はなかなかレアなことだとは思いますけどね。
皆さんもコンビニのおにぎりを買って食べる時にはご注意くださいね!