SNSを始めてから写真を撮る機会がメチャクチャ増えて、今僕の写真フォルダには1000枚以上の写真があります。
これでもだいぶ減らしました。

そのほとんどはiPhoneのカメラで撮ったものですね。

{5B692985-FDDC-4B5F-873F-02102982217A}


こんな感じっす。

で、iPhoneのカメラで撮る時なんですけど暗いなぁとか明る過ぎるなぁなんて思った方いません?
僕結構あるんですけどね。

そんな時はiPhoneのカメラって賢くて露出補正ってのができるんですよ!
{3018A602-5F6B-4A4D-8CD2-26D6A0A986B3}

露出補正ってこんな感じの事らしいです。

じゃあどうやるのか?

まずカメラを起動します!
そして被写体を決めたら構えます!

{7FF134EC-7DAE-4032-94E6-9D6C3575760F}

ここで明るくしたい場合とか暗くしたい場合に、画面を軽くタッチしてみてください!

{0893AEA2-B32E-4CA2-8463-66202036F315}

ちょっとブレてますけど…

この時に出てきた四角の隣に太陽マークみたいなのありますよね?
これが賢いヤツで明るくしたい時には太陽マークを上に移動させると
{6BEFBDFB-FBEF-4872-A392-893E81D2C3C2}

ちょっと明るくなりましたよね?
逆に暗くしたい時には下に移動させると
{16249FC2-7159-4827-A350-94C720393E5B}

暗くなりましたね。

これで明るさを調整すれば寝てる子供さんの写真とかも撮れちゃいます!




と、ここまでいかにも知ってたかのように書いてますが僕も先日の宮里清司さんのフォトセミナーで知りました(^^;)

でも意外と知らない方多いみたいなので書いてみました!