薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

 中学の説明会に行ってきました。

 

 

アレルギーの話は個別にということで

5,6人の保護者が並ぶ。

 

 

来れなかった人もいるだろうけど、少ないね

 

 

 

 

 

のんびり待ってたら、問題発生

 

 

 

 

「食べる」か「食べない」の2択

 

 

個別対応がなくなり

例えば、

最後に卵混ぜないとか

ふやうずらの卵を除くとかは対応不可に

(むしろこういう食材は使わない)

 

 

小麦が混ざる加工品は、米粉やら使ったものに

(ハンバーグや肉団子、ルゥ等)

 

これはいいねー

 

 

 

で、うちの場合。

 

 

中学からやろうと思っていた

牛乳のみ除去→不可

 

 

牛乳飲まないなら、

パンも乳製品入りメニューも全て弁当持参

 

 

 

今、パン食べてるで?

 

 

 

来年度から不可

 

 

 

担当医がOK出してる→不可

 

 

症状が出る可能性がゼロにならない限り

絶対不可だそうで…

 

 

 

学校からも訴えてはいるけど

保護者からも教育委員会に言うてくれ

 

だそうです。

 

 

 

まあ、パンじゃ部活までもたないし

おにぎり持参でいいんだけど

 

 

 

下の子も除去食持参になるやないか( ´ㅁ` ;)

 

 

これが一番でかいわ…

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。