赤ちゃんの肌ケアというと、

乳児湿疹やアトピーのイメージが強いけど

大人の肌ケアだと

湿疹・ニキビが出たり、乾燥に悩む人も多いですよね。

 

 

乳児湿疹

アトピー性皮膚炎

脂漏性湿疹

あせも

ニキビ

水虫

麻疹

風疹

水ぼうそう

ヘルペス

乾癬

突発性発疹

蕁麻疹

とびひ

手足口病

かぶれ

etc.

 

肌に出るトラブルって、たくさん!!

 

 

女性なら、しみとかシワも気になったり。。

(気になりだすお年頃 笑)

 

 

 

時には、病院で薬をもらうことも必要で

細菌感染なら、抗生剤を使うことも。

 

 

他によく処方されるのは

ステロイドやプロトピック。

 

新しい薬もどんどん開発されています。


 

でも、中には

特にステロイドを全否定し

かたくなに塗らない人もいますよね。

 

 

 

え、ステロイドを塗ってもいいの?

 

 

私も一時期、頑なにステロイドを塗らずに

頑張っていたことがあります(子どもに)。

 

 

でも、痒いから掻こうとする我が子の手を止めたり。

 

 

周囲からは薬を塗れと言われ続けたり。

可哀想と言われたり。

 

 

いい加減、私のストレスもたまって、ステロイドを塗っちゃいました。

 

 

翌日には、明らかに炎症が減り、

数日もすれば綺麗な顔になりましたよ。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

右はステロイドを塗ってしばらく経った後

 

 

 

塗らない方が、短期間(それでも何か月も)で綺麗になるかもしれないけど

そこにプラスされるストレスは測りきれないものがあります。

 

 

ステロイドを使わないことにこだわって

最後は肌はきれいになったけれど

「本当に大変だった」と呟く経験者もいます。

 

 

経験的にも、周りを見ていても

お母さんが抱えるストレス度合いも、やっぱりお子さんの肌に影響すると思うんですよね。

(肌ケアだけでなく、全体的にね)

 

 

また、細菌感染も怖いので

状況によっては、塗り薬で、一旦抑えるのも一つの方法です。

別に薬を塗っても負けではないですよ。

 

 

昔と今では、

ステロイドの使い方も変わってきています。

 

 

中途半端にちびちび使うくらいなら

ゼロかしっかり塗るかの方がいいと思います。

 

 

 

では、肌ケア講座とは?

 

薬を調剤した経験

薬を使ってきた経験

薬を止めた経験

自然療法を試した経験

相談を受けてきた経験

 

 

色んな観点からのまとめとして

私ならではのお話をしていきます。

 

 

正直なところ、

 

アトピー性皮膚炎や乳児湿疹は

何か月も続く症状ですので、個別相談をおすすめしますけどね。

 

 

食事の見直しも大切だし。

とりあえずのかゆみもどうにかしたいだろうし。

 

 

そういう、様々な観点からのお話をすることで

『うちでは、どういう風にやっていこうかな?』と

一緒に考える講座です。

 

 

 

講座内容

 

 

 

●肌の基本構造

●肌荒れの一般的な要因

●ホメオパシーで考える肌荒れの要因

●さまざまな皮膚症状

●薬

●一般的なスキンケア

●つきおか家が試したスキンケア

●肌断食って、どうなの?

●ホメオパシーはセルフケアに使える?

 

 

 

最初に、よくある発疹がみられる診断名を挙げましたが

ホメオパシーでは、診断名ではなく症状で選びます。

 

 

● 湿疹
● 水疱
● 蕁麻疹(アレルギー性)
● ニキビ(感染性でなければ、湿疹と同じ)

 

 

違いって、水疱性か否か、感染症か否か、痒いか否かくらいじゃないですか?

あとは、出やすい場所?

 

だから、使うレメディも必然的に決まってきます。

 

 

 

あと、大きなポイントとして、

【かゆくて眠れない時】に使えそうなレメディがあるということ。

 

 

 

 

 

 

眠いし痒いし、親も子どももイライラ感が半端ないですよね。

夜中に起きる子もいるので、親子で寝不足になることも。。。

 

 

もちろん、全員に合うとは限りませんが

ひたすら掻くのを我慢させるだけでなく

レメディを使うことによって、いつもより少しでも早く寝てくれると、ほっとします。

 

 

 

他にも、

【肌対策ブレンド】レメディを発見!!

 

 

私と掻きむしってた娘で試しましたが

なかなか良かったのです♪

 

 

我慢させて眠れずストレスがたまるくらいなら

試してみるのもいいんじゃないかなあと思っています。

 

ご希望の方は、

申し込み時、レメディ付きをご選択ください。

 



そのほかにも、

チェック どのタイミングで病院に行ったらいい?

 

チェック 家族に反対されたらどうしよう…

チェック 他にはどんなことに注意したらいい?

など、一般的なお話やおてあてについてもお伝えします。
 
その他、この機会に聞いてみたい内容がございましたら、
申込みフォームの備考欄にご記載下さい。



なお、本内容はあくまでも突発的に起こった急性症状に対するご自宅でのセルフケア方法です。

慢性的な症状であったり、緊急性の高い症状につきましては、病院の受診や然るべきところにかかるようにお願いします。

 


 
講座のお申込みについて
 

【日程】 終了時間は多少前後する可能性あり
9月28日(木) 9:30-11:30 オンライン

対面をご希望の方は、ご相談ください。

講座代:5,000円

        7,000円(レメディ付き)

【受講特典】
後日、申し込まれた個別相談を初回半額に


講座に申し込む

※どの開催も、講座代は事前振り込みorオンライン決済をお願いしております。
※時間は2時間内(+Q&A)に収める予定ですが、幅を持たせています。
※レメディは、講座終了後にお送りします。


【キャンセルポリシー&注意事項】
■ホメオパシーの基本的な使い方の話はしませんので、どこかで基本を学ばれておくことをお勧めします。
■お子様の体調不良等で受講できなくなった場合、別日程に振り替えいたします。
■お客様のご都合によりキャンセルされる場合、会場の手配などの都合上
・7日
前午後7時までのキャンセルは全額返金いたします。
・上記以降のキャンセルにつきましては、費用の100%を事務手数料として頂戴します。
※返金の場合、振り込み手数料を差し引いた額となります。
キャンセルされる場合は入金の有無にかかわらず、必ずご連絡ください。お振込みをされていない場合でのキャンセルも、ご入金頂くこととなります。
■キャンセル待ちの方へご連絡を速やかに行えますよう、なにとぞご協力の程よろしくお願い申し上げます。
■当方の都合により中止となった場合、全額返金あるいは振替対応とさせて頂きます。



問い合わせフォームはこちら