薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

 

先日、乾燥対策しようねって書いたのですが

 

 

 

 

いろんな理由から、咳する人が増えてます。

喘息症状も。

 

 

乾燥でのどがやれた人

感染症でのどがやられた人

アレルギー症状が出ている人

 

 

最近は、ほんと咳が止まらないという人が増えてます。

 

 

激しい咳が一か月以上続いていて

職場で肩身が狭いとか。。。

 

 

もちろん、受診して薬飲んでってしていてよ?

 

 

飲んだらしばらくは落ち着いても

切れてくると咳がまた出始める。

 

効かないケースもあるし

でも強い薬だと漫然と飲むべきではなかったり。

 

 

 

それで吸入薬や貼り薬が出る人も。

 

 

一時的に使って回復したら終わりですが

ずっと続くなら慢性的な炎症になっているかもしれないので

薬を飲み続ける日々かもしれません。

 

 

昔、私も風邪からのどの炎症が慢性化しかけてると言われ

その後、「秋だけ」咳が止まらない現象が10年ほど続きました。

 

 

秋だけ

電話で話すときだけ

乗り物に乗っているときだけ

 

激しい咳込みをしてましたねえ。

風邪はひかないのに 笑

 

 

自然と治まりました。

時期的には、冷えとりやってたころかな?

 

 

冷えとりがいいというより

生活を変えていったことが影響していると思います。

 

紙ナプキンを布に変えたら~とかと一緒。

 

 

それだけでなく、総合的に変えてるから。

 

 

 

目安なんてものはないけれど

 

・感染症なら咳はずっと続く

・午前中だけの咳とか一時的ならアレルギー症状の可能性あり

(病院で言われたやつ)

・痰が多いのは体の中の水分が有り余ってるから(東洋医学的に)

・のどだけとかピンポイントなら細菌感染の可能性も

(ウイルス性は同時にいろんな症状が出ると言われてる)

 

 

全員に当てはまるわけでもないでしょうが

多少の目安にはなるかな?

 

 

わが子も、今朝、のどの痛みと咳が止まらなくなり

(咳が止まらないからのどが痛い)

 

すぐには治まらないだろうし

のどに炎症起きてたら感染もしやすいだろうしと

レメディ2回とらせたら落ち着きました。

 

 

先手必勝 笑

 

 

レメディがいいとか薬がいいではなく

対策はいくつ持っていてもいいということかな。

 

 

食養生するなら「梨」

お店にも並び始めましたしね。

 

料理しなくても、皮をむくだけお手軽です♪

 

 

 

そのくらい、予防って簡単にできるのよって

もっと知ってもらいたいですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運気UPヒーリング用LINE公式アカウントできました


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。