薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

先日、仕事仲間とあれこれZOOMでおしゃべり。

 

 

「薬に頼らないってどうすんの?」

 

「肺炎なのに東洋医学で治ると頑なに病院行かないで、こじらせて亡くなった知人がいる」

 

「我慢できなくなって薬のんで、とりあえず治まったからまあいいかと思っちゃう」

 

「とりあえず抑えるのは根本解決にはならないのわかってるんだけどねえ」

 

 

と。

 

 

 

世間一般的な感じですね。

 

皆さんはいかがですか?

 

 

私もカップラーメン食べるし

お酒も飲むし

また睡眠時間足りないし

 

 

その結果、先週末は3日連続外にいたら

夜の飲み会等では撃沈。。。

 

 

 

アルコール1、2杯で体が限界でした 笑

 

 

BBQで飲む気満々だったのに。

2次会も飲む気満々だったのに。

2次会は1杯目で限界きてた。

 

 

さすがに早めに寝たので

もう復活しましたけどね。

 

 

 

歳は考えよう。

 

 

 

子どもの場合・・・

 

うちは極力減らしたいとは思いますが

たまに子どもがもらったり買ったりする分には駄菓子も食べてます。

 

 

何かあれば、振り返る。

 

 

3日前

「クリーム3つ重ね塗りしたらめっちゃ綺麗になった!」

(ひじの内側の乾燥からくる痒み)

 

 

2日前

「昨日綺麗だったのに、今日は痒いしブツブツ出てきた!」

 

 

肌なので、先週末の疲れや外食続きとかもあるかもしれないけれど

湿疹が出てきたと滅多にないことが起こったわけです。

 

 

酸化した油で揚げたポテトや唐揚げか

湿疹が出た日のおやつは駄菓子

 

 

転校する子がくれたものだし

何日かに分けて少しずつだけど食べてたんですよね。

 

 

昨日は少し掻いた程度で

湿疹もなし。

 

 

どれが原因かはわかりませんが

避けて出ないなら避けるだけ。

 

 

反応が出すぎるのもいいとは思っていません。

知っておくことは大切ですけどね。

 

 

要は、知っておくことが大切。

何か起こったときにどうするのかも含めて。

 

体験できたらベストでしょうが

体に異常が起こるのは良しとは思いませんし難しいところですけどね。

 

 

 

肌に出やすい人でよく言われるのが「腸の状態」

便秘はわかりやすいですが

小腸にトラブルがあるとわかりにくいもの。

 

 

最近聞くようになったグルテンフリーは

小麦を抜く方法ですが

小麦は小腸トラブルの一因ともいわれているので

グルテンフリーを1週間でも試してみるのもいいかもしれません。

 

意外と、小麦が入っている食材多いんですよね。

 

 

だからこそ、試す価値はあると思います。

グルテンフリーについて知ってから試したい方は

栄養士が書いた本がわかりやすいですよ。

 

 ↓ ↓ ↓


 

 

 

 

 

 

 

運気UPヒーリング用LINE公式アカウントできました


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。