薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

 

薬にたよるなーと言い続けてますが

 

 

只今、薬がない!!

 

 

マジで。

 

 

 

輸入量が減ったり

薬機法違反で工場が停止したり

コロちゃんやワクチンで風邪薬や解熱剤使用量が増えたり

 

 

ツムラの風邪系漢方も足りなくなり

ほかの漢方薬メーカーにもしわ寄せがきているようです。

(うちはマイナー?なメーカーだから大丈夫)

 

 

中国が生薬の値上げして

漢方薬の取り扱いをやめるというメーカーも。

 

 

それに加えて

昨日、衝撃的なレターが回ってました。

 

 

薬価下落を理由に販売中止

 

 

 

薬の価格が下がりすぎてやっていけません!

と、お知らせレターに明記されていたという衝撃。

 

 

患者側からしたらおくすり代は安い方がいいけど

新薬は高めとはいえ

消化酵素でそこまで値段上げられなかったんじゃないかとか

それがさらに下げられ続けて

需要はあるが利益が少ないからやってらんない!

 

となったんでしょうね。

 

 

 

 

 

消化酵素の治験担当したことありますが

いろんな意味で大変だったよ。。。

 

 

 

「サプリにしてしまえばいいのに」

 

 

 

なんて言われたことも。

ああ、懐かしい想い出 笑

 

 

 

と、なんやかんやで薬が足りなくて

薬局のせいでも卸のせいでもないのに

頭を悩ませる日々。

 

 

店長はげてしまうわ。

もう坊主やけど。

 

 

 

念のため処方とか

風邪に抗生剤とか

 

ほんと止めてしまえばいいのに。

 

 

 

美容系皮膚科で出る薬も不足してるから

そっちはあっさり承諾されます。

 

サプリなり食事なり代わりがあるからね。

 

 

ビタミン剤も薬は薬ですけどねえ。

トラネキサム酸もだらだら何か月も飲む意味あるのかねえ。

 

 

なんて思いつつ、

患者が希望しているから出されているという処方箋。

 

 

「患者に怒られるからないなんて言えないよー」

 

 

と、ないのわかってて処方箋出すDrにイラっとしつつ

薬局では笑顔で薬出してます 笑

 

 

 

薬減らしたい人には

ワンポイントアドバイスしたりね。

 

 

現実を知るにはいい場所ですわ。

 

 

 

今後も薬の供給は満足にいかないと思うので

ほんと、薬に頼らない癖づけを勧めます!

 

 


 

 

 

 

 

 

 

運気UPヒーリング用LINE公式アカウントできました


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。