薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

記事をすでに公開していると思ったら

下書きのまま残ってました。。。

 

 

 

インフルエンザの刺さないワクチン「フルミスト」

発売決定~

 

 

 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC275I30X20C23A3000000/ 

 

 

 

 

鼻に入れてプシュッとします。

痛くないから、治験の参加者も殺到してました。

 

 

 

申請してから早6年。

 

 

アメリカでは

保管する冷蔵庫の温度管理ができていなかったせいか

予防効果がない!!と騒がれた時期もありました。

 

 

そのせいで、

すぐ承認されると思ったのにされないなあと考えてましたが

逸脱事例が多くて検討に時間がかかったと書かれていました。

 

 

 

そんなに多かったかな?

 

 

 

あまりにも待たされるから

国産の不活化経鼻ワクチンの方が先に承認されるかとも

思ったり思わなかったり。。

 

 

結局、そちらもまだ聞かない気がしますね。

その間に別の問題が発生したからかもしれませんが。

 

 

 

このワクチンのデメリットとしては「生ワクチン」であること。

 

 

弱める調整はされていますが

ウイルスが残っているワクチンです。

 

 

生ワクチンの場合、ワクチン由来の感染症もありえます。

(遺伝子解析でわかる)

 

 

はしかが流行ったときも

そんな話がありましたよね。

 

 

 

免疫のしくみを考えれば

リスクはあれど、経鼻ワクチンの方がよさそうですけどね。

 

 

・感染ルート

・どこに門番を配置すべきか?

 

 

これらを考えることが大切です。

 

 

久しく免疫講座をやってないなあ。

受けたい人いるかしら?

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。