薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

たまには薬剤師っぽいことを。。

たまには薬機法ライターっぽいことを。。

 

 

今、Twitterで拡散されまくっている情報

 

花粉症に効くとされているお茶からステロイド検出

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20230412_1.pdf

 

 

 

「JAM TEA」ってお茶ご存じですか?

 

 

何年も前から

あまり薬を飲みたくない人たちで広まっていましたが

 

 

最近では

芸能人やYouTuberも紹介していたり

テレビ番組でも紹介されたようで

どんどん広まっていっているようです。

 

 

わたしも茶葉だと思い込んでいたので

一例としてあげたことがあった気がします。。

 

 

 

で、このお茶から

ステロイド成分が検出されたと報告がありました。

 

 

 

最初、その話を聞いたとき

 

・茶葉に元々ステロイド成分が含まれていたのかな?

・お茶だし、溶け出す量もしれてるんじゃない?

 

と、思っていたのですが

 

 

上記資料を読んでみると

含まれていたのは「合成ステロイド」。

しかも、茶葉ではなく粉末。

 

 

食品と薬は同じ工場では作らないと思うので

(海外だからわからないけど、たぶん)

「うっかり混ざっちゃった!」は考えにくく

故意に入れていた可能性があります。

 

 

推測なので、わかりませんけど。

 

 

 

飲み方も書かれているようですが

「症状が出た時だけ飲む。症状治まったら止める」

もうアウトですよね笑

 

 

1日2回、書かれたとおりにお茶を飲んでいたとして

このステロイドを薬として飲んだ時の最低量の

 

大人は35分の1

子どもは10分の1

 

のステロイドを飲んでいたことになる模様。

 

 

1回の粉末の量を増やしていたり

1日2回以上飲んでいた人がいればわかりませんが。

 

 

 

今まで問題にならなかったのは

 

自覚する健康被害がなかったからなのか?

お茶だから副作用はないと思っていたのか?

(気づいていなかっただけか)

 

 

今回は、たまたま受診して

 

・検査結果に影響が出ていたこと

・お茶を止めたら数値が改善したこと

 

で、お茶が原因ではないかと考え

お茶の成分分析を行ったようです。

 

 

 

これ、スポーツ選手が薬代わりにと飲んだら

ドーピングで引っかかる恐れがありましたよね。。

(検出されるほどの量が出るかはわからないけど)

 

 

 

ステロイドの含有量としては

薬よりも全然少ないじゃん!と思いそうですが

検査値には影響が出ていたわけですよね?

 

 

いきなり飲むのを止めるのではなく

少しずつ、量を減らしましょう。

 

 

念のためね?

 

 

よくアトピーさんが脱ステすると

リバウンドが~という話が出ますが

それが起こる可能性があります。

 

 

花粉症で毎年飲んでいた人って

花粉シーズンが終わった後はどうしてたんだろ?

 

 

説明書きに書いてあるように

症状ある時だけ飲んでいて

毎日ずっと飲み続けていたわけじゃないから

ピタッとやめて問題なかったのか?

 

 

状況を知りたいですね。

 

 

いわゆる「頓服」扱いなら

影響は少ないと思います。

 

毎日飲み続けている人は慎重に。

 

 

ステロイドは怖い!という人が増えたらと

懸念している薬剤師も少なくないですが

 

 

今回のように

何でもよく効く!といったものは

逆に止める時も注意しようというだけかなと。

 

 

薬だろうが食べものだろうが

扱い方は一緒。

 

 

 

心配な人は、病院行ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。