薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

今日は一日、ミニバス男子の練習試合。

明日は一日、男女ともにミニカップ。

 

 

今日はスコア3回つけて

タイマー等2回サポートしてと

 

 

2時半就寝にしては元気に過ごしました 笑

 

 

早よ思ってんけどなあ。

2日とも潰れるから

気合で仕事を終わらせたんですよね。

 

 

そのあと、

ご飯や洗濯の準備してたら遅くなりました。

 

 

 

 

この時期のお茶は【爽】を持たせています。

 

 

水のめぐりと相性がよく

この時期にぴったりなんです。

 

 

さらっとした飲み心地だし

水だしであっさりと。

 

 

 

で、先日の練習試合では

私が熱中症気味になったのもあり

念のため、経口補水液を1L作っていきました。

 

 

合間におにぎり補給する暇がなかったとはいえ

経口補水液1L 飲み干しました。

 

 

水も2L近く飲んでる。

 

 

 

 

経口補水液は、塩分多めなので

 

まずいと感じたらOK

美味しいと感じたら脱水傾向

 

 

わが子、「これ美味しいな」言うてましたわ。

私が飲んだら、微妙な味。

 

 

 

スポドリは飲ませていないのですが

明日もメインで出るので、経口補水液持って行こ。。

 

女子は休み多くて人数少ないので

下の子の分も必要かも。。。

 

 

 

 

 

経口補水液といえばOS-1ですが

サイトに

 

「水と電解質の吸収を高めるため、糖分は少なくしています」

 

と書いてありました。

 

 

 

スポドリの飲みすぎによる高血糖が問題になっていますからね。

 

手作りするとわかりますが

糖分少なめの経口補水液でも

結構な砂糖を入れます。

 

 

 

塩タブレットも

ナトリウムではなくカリウム補給。

 

 

え、カリウムなん?

 

 

と、つっこんでもた。

カリウムもとりすぎはよろしくないんですけどね。

 

 

「熱中症対策」

 

と表示できるかどうかは

ナトリウム量によると決まっているので

必要な時はこれを目安にするといいですよ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。