薬にたよらない節薬薬剤師 つきおかしのぶです。

 

 

先週の3連休、3日とも練習試合で

 

 

 

 

男子、10戦全敗

 

 

 

マジか。。。

 

 

 

勝てる試合もあったし

勝ったことのある相手もいたのに

何てこった。。。

 

 

 

3日間あけるために

母は朝4時まで仕事した日もあったのに

何してくれてんねん。。。

 

 

 

 

 

女子は初勝利からの3勝目までを獲得!

 

 

出来立てチームもあったとはいえ

唯一の5年女子不在でも勝利したので

自信にもつながったでしょう。

 

 

 

そんなこんなな男子ですが

息子が7月から膝の痛みを訴えてまして。

 

 

最初は、2回こけて打身だったけど

11月の今も痛いと。

 

 

心なしか右膝だけ膨らんでる。

 

 

腫れてるわけではないけど

左膝より出てる感じがする。

 

 

・押すと痛い

・膝下が膨らんでる

・正座すると痛い

・試合中はいいが、終わって冷えると痛い

・階段がつらい

 

 

とある保護者が

「オスグッドちゃうか!?」と。

 

 

調べると、確かに当てはまることばかり。

 

 

とはいえ、治療法はなく

成長しきるまで痛いらしい。

 

 

 

 

あと。。。6年くらいw

 

 

 

 

対症療法は

 

・休む

・サポーターやベルトをする

・痛むときは冷やす

・ストレッチ

 

タンパク質もとったほうがいいらしい。

 

 

糖分とりすぎもよろしくないらしく

砂糖ではなく白米の食べすぎだな。

 

 

 

さて、その場しのぎの対症療法しかないので

久しぶりにレメディを登場させようか。。

 

 

最近の話だからか

ケガとも言い難いからか

スポーツ用のレメディ本には記載なし。

 

 

アメリカのセルフケア本も記載なし。

 

 

ふと、ミックスレメディの本を広げたら

膝のレメディがある!

 

 

いや、骨なのか?筋肉なのか?

 

 

 

 

 

筋肉に引っ張られて

骨に負担がかかってる模様。

 

 

長期的にとるレメディかは謎ですが

大会目前に休む気がなさそうなので

ちょっと試してみることにします。

 

 

試してみたい方は

お気軽にご相談くださいね。

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

講座&イベントメニュー一覧


●ステップメール:アトピーアレルギー体質は改善ではなく落ち着かせるもの

●メルマガ:情報に振り回されない健康美メルマガ

SHOP

リクエスト開催・招致のお問合せはこちらから
問い合わせフォーム(外部サイト 24時間受付中)
●050-5375-9266(平日10:00~17:00)
移動や講座セッション中等で電話に出られないことがございます。その場合は折り返しご連絡致しますので、留守電にメッセージをお願いします。