あえて日が変わってからの更新。

 

東日本大震災から10年が過ぎましたね。

 

あの時自分は

北電子の「テンションブースター2」という台を打っていまして。

 

image

 

突然の大きな揺れにフリーズしつつも、

カウンターの棚に置かれている景品

バタバタと床に落ちだしたのを見て我に返り

慌てて外に飛び出しました。

 

一旦揺れが収まったあと店内に戻り

コインを流しているころに再び大きな揺れ。

 

電車も当然止まっていたので

家まで徒歩で数時間かけて帰宅。

 

TVをつけると東北地方がとんでもないことに。

それ以後の日本全体の大変さは皆の承知のとおり。

 

そういえばこの震災に関わることで

その当時以降、敢えてそれ以上触れないでいたことを

10年という節目ということもあり軽く触れます。

 

その震災から数日後、

被災者へのサポートがなにか出来ないかと考えた自分は、

寄付をしました。

 

当時パチスロでちまちまと貯めた現金が

テーブルにまとめて置いてあり、

それが90万とちょっと。

 

それを手に取り、

「これ、今の自分はすぐに必要か?」 と考え、

「今必要な人に使ってもらうべきだよな」と判断し

気づいたら郵便局に足を運び、寄付の手続き。

 

金額は、その現金と

財布から足してキリよく100万円。

 

 

image

 

完全自己満足な報告でもあったのですが、

 

寄付した事をサラっと書いてしまったせいか

また、その証拠を提示していなかったからか、

 

「嘘」「虚言」「証拠を見せろ」等、


結構叩かれまして。

 

 

で、後日追記で

振替払込受領書を掲載するはめに。


 

そしたらそしたで、

当時ボロいガラケーのため画像サイズが荒く


「画像加工だ」「捏造だ」


挙句に寄付した事そのものに


「偽善」「売名行為」


やら。



もちろん友好的なコメントもありました。


が、この件以来、寄付やら

偽善と思われかねない行動をしても

一切報告するのをヤメています。

 

 

 で、みっともない発言をあえてすると、


例えば、今またこの国が大変なことになり

(コロナ禍等、決して安心な日々ではないですが)


見ず知らずの困っている人の少しでも救いになればと


今の自分が100万円寄付できるかと問われたら


…出来ないんですよね。悲しい事に。



原稿料も減り、

パチスロでの収入も目減りする一方。


10年前の自分も

決して楽ではなかったとは思うのですが、


結局は今の自分より

気持ち的に余裕があったから

そのような行動もできたのか、と。


あの時の100万円があったらなぁ…とか

フと考えては、そんな気持ちを振り払っています。


ホントみっともないですが。



だからこそ、

そんな惨めな気持ちに

今以上苛まされないように


当時の自分と少しでも近い

気持ち的にも物理的にも余裕を得るため、


パチスロに必死になっていたりします。



そして

自分の困ったとこは


余裕を得るために

社会的な部分や他の常識的なところでアクション起こせず、


パチスロに向いてしまうところ。



これ以上この国に、世界に、

不幸が訪れないように。


パチスロなんかを打っても許される、

ゆとりある日々であり続けてほしいですよ。