ブログお久しぶりです。

 

短文で済ませられる内容&告知等は

基本Twitterにシフトしちゃっているのですが、

 

今回は、本日アップされたぱち馬鹿さんの動画のワンコーナーについて

詳細を記したいことがありブログ記事をアップすることにしました。

 

まずはその動画がこちら

【パチスロ】しのけん参戦! スーリノMAXを全ツッパした結果!?【すろ吉・ひやまっちの全ツッパどうでしょう】

 

この動画自体は

いわゆるバラエティ寄りのスロ動画(の前編)。

ゲストで呼んでいただき楽しく実戦できたのですが、

 

その実戦パチ屋が中野にあった事から急遽、

このようなワンコーナーを設けていただきまして。

 

image

「しのけんのルーツに触れる」

 

 

何故中野だとこのような企画が勃発したのかと申しますと…

 

まずこのスマートボールの画像をご覧下さい。

 

image

 

同世代の方なら懐かしいかと思いますし

まだ極々一部楽しめる場所もありますが、

 

実は現存しているほぼ全てのスマートボールに

このようなメーカー名と住所が、当時のまま記載されているんですよね。

 

image

三葉産業株式会社

 

 

それに気づいたのが約11年前。

浅草にあったスマートボール場を覗いた時にムムム・・・と。

 

他の複数の場所で見かけたスマートボールにも

同一住所が記載されているプレートがついておりまして、

勝手な解釈ですが、末期のスマートボールを一手に請け負っていた

唯一のメーカーだったのかなと。

 

 

んで、なんでこれが気になるのかを要約しますと、

 

「祖父はスマートボールの業者だった(パチ屋にスマートボールが共存していた時代)」

「祖父母は中野にあるメーカーの上にある寮に住んでいた」

「幼少のころ、お年玉を貰いにいくと必ずパチ屋に連れていかれ(年始の業者挨拶も兼ね?)毎年のように連れ打ち」

「そのお陰で幼少の頃からパチ屋に対する怖さ後ろめたさが皆無」

「祖父は業者ということもありパチに対する理論的な考えを有していた」

「当時の祖父の発言が自身のパチやスロに対する理論的な考えを育んだ」

 

つまり、今の自分がこのような生活をしているルーツは間違いなく祖父にあるのですが

残念なことに親の大人の事情で、祖父とは

自分が高校生くらいの頃から疎遠になってしまったんですよね。

 

 

話戻って、スマートボールに書かれているメーカーの住所。

 

住所は中野区中野で、

祖父が住んでいたメーカーの上にあった寮も同じく中野。

しかしながら祖父の勤めていたメーカーが

この住所と同一のメーカーなのかは一切不明。

 

「果たして、この住所は祖父の寮があった住所と同じなのか?」

 

11年前の当ブログでネタにしてからも

ずっとずっと気になっていたのです。

 

image

 

このような疑問を今回の番組収録中に何の気なしに発したら、

 

「今中野居るんだし、じゃあその住所行ってみようぜ!」

 

となった次第。笑

 

 

で、その書かれた住所に近づくにつれ、

どんどん幼少のころの記憶が蘇ってきて

 

辿り着いたときには

 

「間違いなく祖父母の住んでいた場所だ!」

 

と確信できました。

 

image

(元)三葉産業

 

1階はすでにもぬけの殻なっていましたが

 

image

 

メーカー名と同じ”三葉”ビルと明記され、

 

2階と3階がやはり寮のような作りになっておりました。

(※現在2階3階は借家になっているようでした)

 

当時、ベランダから見える電車に向かってよく手を振っていたのですが、

まさに、ド・線路沿い。

 

脇にある上へ続く階段を見た瞬間

「ここ登って祖父母の部屋に入った!」なんて記憶も蘇りまして。

 

きっとこのビルが立て直しや取り壊しされていたら

そのような記憶も蘇らなかったと思いますし、

なにより、この住所が祖父の住んでいた場所なのかの

断定自体不可能だったと思います。

 

それこそ40年以上前からのまま変わらず残ってくれていたのがありがたかったし、

 

そうなる前に現地に足を運ぶキッカケをくれた

今回のぱち馬鹿さんの収録にただただ感謝であります。

 

ちなみにこの件は前述した動画計36分内の、32:00くらいから4分ほど。

本来の動画の企画趣旨とは無関係な個人的なことで

ここまでの尺を使ってくれたこともありがたいやら申し訳ないやら。

 

このブログから飛んだ方からすると、まったく真逆なテンションで進行する

残り32分も是非見ていただけると幸いです。

 

気に入っていただけたら

近々アップされる後編も楽しみにしてください。

 

 

11月6日

朝:

昼:

夕:醤油ラーメン