出汁は、和食に限らない。



そう思わされたのは、
辻調理専門学校の通信教育
西洋料理
一章のページを開いた瞬間だった。

もちろん、
家庭料理でできるレベルではなかった。

コンソメやブイヨンといった顆粒やキューブに頼っていた私には、この先の通信講座をすすめられるか不安にもなったくらいだ(笑)

ただ、
【素材を組み合わせて出汁をとる】

という、考え方が、腑におちた。

このときから、
鶏だしを意識しはじめました。


今ではすっかり定着した
鶏肉で出汁をとる習慣。

西洋料理とまではいかなくても、
家庭料理ならではの優しい味わいはだせる。

鶏×野菜のだし

素材を味わう、感じる。

今朝は、
野菜のスープにあわせて、
フレンチトーストにしました。




出汁は和食に限らない。
すべての料理の土台
素材の数だけ、出汁がある✨

出汁は、離乳期から楽しめる
離乳食で終わらずに
一生楽しめるもの💓

おすすめです。