神使ー丑・牛ー | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*


神使については、こちらをご覧ください。

牛 十二支では丑。 

天神様への取り次ぎをしてくれる神使として、
あまりにも有名です。
ご利益は、病気平癒と開運など。



天満宮には、狛牛、撫で牛と、たくさんの牛の像があります。
これは、牛が、道真公と沢山の縁があるという逸話から、
神使になったからだそうです。

主祭神の菅原道真公は、丑の日に生まれ、丑の日に亡くなり、
大宰府へと向かう最中に刺客に襲われた時、
飼っていた白牛が、突進してきて助けた。とか、
道真公の遺言により、
遺骸を牛車に運ばせ、牛が座り込んで動かなくなった地に、

墓を作ったなどの話が有名です。
なので、天満宮の牛は、基本的に臥せた姿になっています。
しかし、たまに例外もあるようで、とても希少なのだそうです。



また、牛頭天王系の須佐之男命の神使にもなっています。
こちらは、須佐之男命と習合した、牛頭天王由来になっています。
 

画像は、上が北野天満宮の狛牛。

            下が長岡天満宮の狛牛。

      

 

 *・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。