心者がよくやりがちな

間違いを直す方法を

お伝えします

 

 

あなたは

この方法を知らないうちは

簡単なプログラムを組むにも

他人の5倍の時間がかかり

 

 

1年経っても

自分一人でプログラムを

組めるようにはなりません

 

 

人の言う通りの

プログラムを組むのでさえ

とてつもない時間がかかり

 

 

 

上からは「まだ?まだ?」

と急かされる毎日になります

 

 

このままでは

あなたのコードは

正しく動かないものばかりです

 

 

ただでさえ忙しい1日に

「ここもエラーでるから

直しておいて」

と口々に言われます

 

 

次第に寝る時間もなくなり

底の深いエラーに

何時間も何時間も

悩まされるようになります

 

 

仕事場では

周りの人に謝りながら

プログラムを組む羽目になり

 

 

昼休みもそのことが

頭から離れず

 

 

夜は徹夜で

エラーを治す作業

 

 

なんとか、プログラムを組み終え

やっと終わったという達成感を

ほんの少しだけ味わったところで

 

 

また、次のプロジェクトへ

 

 

同じ生活の

繰り返しになります

 

 

このままでは無駄死にする!

 

あなたはその生活に危機感を

感じるようになります

 

 

あなたは転職を考え

会社を辞めることを

決意します

 

 

しかし、あなたは

ゼロからプログラムを

組んだ経験がありません

 

 

 

簡単な仕様書も作れない

 

新たなサービスも作れない

 

実績もありません

 

 

つまり

 

 

自分のプログラミングの

スキルを証明できません

 

 

会社側には

あなたを雇うメリットは

ありません

 

 

フリーランスになるにも

中途半端なスキルでは

ただのニートになるだけです

 

 

結局あなたは

「1年間」という時間を

無駄にしたことになります

 

 

「間違い」は早めに正す

 

この時期から

「間違い」を

直しておくことで

 

 

1年経つ頃には

プログラミング経験6年目の人と

対等に話ができるようになり

 

 

ゼロからサービスを

作ることができます

 

 

会社のプロジェクトでは

あなたはいつでも中心の人物

全員から信頼され

どのプロジェクトにも求められるようになります

 

 

転職をするのも自由だし

フリーランスになっても

仕事が舞い込んできます

 

 

会社を去ろうとすれば

全員に止められるようになります

 

 

朝はいくら遅く起きても

昼間ゴロゴロしていても

夜はずっと動画サイトを

眺めていても

 

 

たまに仕事をするだけで

生活に困らない資金が得られる

自由な生活が手に入ります

 

プログラムを組む前に「炭素」を使え

 

この徹底的な差は

何からできるのか

 

 

それは

あなたが組むプログラムの

全体像がどれだけ

イメージできているか

 

 

これにかかっています

 

 

あなたは

『プログラムを組む前に

鉛筆で図を描く』

必要があります

 

 

プログラムを組む前に

概要を描いてください

 

 

まず、何か

ノートと鉛筆を

用意します

 

 

シャーペンでも

構いません

 

 

そのあと、

ノートに図を

書き込んでいきます

 

 

もしかするとあなたは

フローチャートの描き方を

習ったかもしれません

 

 

ですが、それを思い出すのに

時間をかけて欲しくないので

自由に描いてくれていいです

 

 

 

人は、コードを書きながら

プログラムのストーリーを

考えることはできません

 

 

プログラムのストーリーと

コードをどう書くかは

別々に行う必要があります

 

 

なのでまずは

プログラムのストーリーを

ノートに書き起こしておきます

 

 

ちゃんと書き起こした後

実際にコードを書き始めてください

 

 

例えば、これは私が

今書いたものですが

 

 

ATMのシステムみたいなもので

入力された数値に対して

1万円と千円を何枚だすか

というシステムを作るとします

 

 

このような感じで

自分で図を書いてください

 

 

このとき

鉛筆やシャーペンだと

消しやすいので楽です

 

 

今回は

プログラムを組む前に

図を描く必要

説明しました

 

 

鉛筆(シャーペン)とノートの準備を

 

ブログを読み終わったあなたには

実際にひとつ

図をかいてもらいたいと思います

 

 

「料金と支払った金額を入力し

お釣りの硬貨を枚数を

計算するプログラム」

を作ってみてください

 

料金は999円以下としましょう

(長くなるので)

 

例)

料金:654円

支払った金額:700円

 

→お釣り:46円

十円玉:4枚

五円玉:1枚

一円玉:1枚

 

簡単にでいいので

図を書いてみてくださいね。

(回答は↓へ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じでどうでしょうか