んにちは、佐々木です
今回は
「要領のいい人の考え方」
についてお伝えします


あなたの周りにも
要領のいい人って
いませんか?


同じことをしているように見えるのに
同じ時間を使っているのに
なぜか自分よりも常に成果が出る


彼らは、憎らしいほど
効率がいいと思いませんか?


でも
もしあなたが
プログラマー的な発想を
手に入れたいのであれば

 


あなた自身が
彼らのように要領のいい人に
なる必要があります

 


要領がよくなり、作業の効率がよくなれば
あなたは同じ1時間でも
多くのことをこなし、多くのことを身につけ
多くの成果を出す
ことができます

 


例えば、1時間での稼げる量が
作業効率が上がったことで1.1倍に
なったとします

 


今の年収が400万だったとすると
効率が上がったことで440万まで
稼ぐ能力を持つことになります

 


考え方を変えるだけで40万円分の
価値
があるんです

 

2:8の法則


あなたは
2対8の法則を
知っているでしょうか

 


これは
ある集団の中で、能力を発揮している
人間は2割しかいないというものです

 


例えば
企業の稼ぎの大半は
2割の人間が生み出しているということです

 

 

残りの8割の人間は
何をしているのか?

 

 

普通に仕事をしているんです
そう、「普通」に

 


そして、面白いことに
この2対8の法則は
どこでも起こります

 


例えば
その「普通」に仕事をしている8割の人間を
クビにして、2割の人間だけ残したとしても

 


その中で2対8の法則が起こります

 


つまり、常に
2組に分かれてしまうのです


あなたはどちらにはいりますか?

 


要領が良くなり
いつでも、成果に直結させる
2割の人間
の側につくのか

 

 

今のまま、なにも改善せず
大半の人間と同じようなことを
し続けて8割の人間となり

 


解雇するとしたら
優先されてしまう側の集団に
入ってしまうのか

 


いつまでも
ここぞという時成果が出せない」人
という集団に入ってしまうのか

 


それは考え方を
ひとつ変えるか変えないか
次第です

 

優先順位は明確か

 


何故か、要領のいい人は
口々に
「優先順位をつけて」
と言います。

 


今回はこの言葉の中に潜む
重大な事実をお伝えします

 


この法則を活用すれば
あなたは劇的に要領がよくなります

 


他人が1つの仕事をやっている間に
あなたは3つの仕事をやってのけます

 


そして、あなたは
最も時間を割くべきである
プログラミングに時間を
割けるようになります

 

 

プログラミングに時間を

割けるようになれば

 

 

それだけ

勉強時間も

クオリティを上げる時間も

確保できます

 

 

「あなたが一番集中すべき」こと

に集中する時間を確保できます

 

 


何を優先するのか


あなたは
優先順位と言われたとき

 

 

一番大事な仕事
次に大事な仕事
その次に大事な仕事

 

 

こう考えていませんか?

 


少しは正解です
けれど、大体の場合
やらなくていい、大事じゃない仕事なんて
ないですよね?

 


こういう優先順位のつけ方では
やる量は変わらず、ただ順番を
つけただけです

 


いいですか

 


あなたが、優先順位をつける上で
もっとも考えるべきことは

『機械と他人を動かし、自分も動く』

ことです

 


プログラマー的な発想に立てば
ただ印刷を待っているだけの時間
人からのメールを待っているだけの時間
どちらも死ぬ程無駄に感じます

 


機械が動いて、自分は動いていない

 

他人が動いて、自分は動いていない

 

自分が動いて、機械が動いていない

 

自分が動いて、他人が動いていない

 


どれも状況としてはタブーなんです

 


あなたは
機械や他人への指示、お願いを
最優先で行うべきです

 


そして、彼らが動いてくれている間に
自分も動きます

 


この思考が
即座にできる人
即座にできない人
この差は異常です

 


実は、これ
最適化という
プログラマー的発想の
1つでありながら

 

 

これは、生産性を最大にするために

研究を行っている


生産工学の学問分野でも
使われている考え方なんです

 


あなたも
明日の生活から
この発想を取り入れてください

 


普段の生活に取り入れる

 


今回のブログでは
実際に、普段の生活の一部を

切り取って並び替えて欲しいと思います

 

メールの確認をする
メールを送信する
書類を印刷する
印刷機へ印刷物を取りに行く

 

こういう行動
してる人いますよね


これを最適化するとしたら
どうしますか?
(↓に一つの例を示しています)

 

 

 

 

 

 

書類を印刷する

 

メールの確認をする

 

メールを送信する

 

印刷機へ印刷物を取りに行く

 

 

こんな感じになりますかね。

 

 

印刷機は早く動かしましょう
その間に、メールを返信してください
これで、待ち時間はなくなります

 

 

あなたも、自分の生活を

最適化していってください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました