昔、私が
上司から頼まれた
資料を作成していた
時のことです
形式はWordで
月曜日に依頼され
提出は金曜日
分量は多かったですが
1日2時間程度の
時間をかければ
さして重くもない内容でした
木曜日にはほとんど完成し
あとは加筆修正する程度
だったのですが
帰り際にふと思いついて
その資料のファイルを探すと
なんと
私のファイルを保存していた
フォルダから
そのファイルがなくなっていたのです
私の顔は真っ青になりました
衝撃で言葉が出ないとはこのことでした
30分前に上司に
「問題なくできています」
と伝えたばかりだったのです
なんで無いのかと
私は必死に自分のパソコンを
漁り続けました
でも
どこを探しても
見つからないのです
この時は、徹夜で
資料を作成するこの後の
自分が想像できて
死ぬ程嫌だったのを覚えています
結局、ファイルは見つからず
その日は朝4時まで
徹夜で作りました
「なんで同じものを
2回も作らないと
いけないんだ」
家の中で一人
悲痛な声を上げながら
次の日出勤しました
幸いにも、資料に関しては
何も突っ込まれずに
OKをもらいましたが
今でもファイルは見つかりません
同じことを2度やるのは効率的か
いえ、非常に非効率です
プログラマー的な考えをすれば
死ぬ程、時間の無駄です
それは、あなたを含め
誰もが分かっているはずです
なのに、あなたは
私と同じようなことを
した経験があるはずです
打ちかけのメールを
消してしまった
途中まで作成していた
レポートを保存し忘れていた
USBを無くし、中に入れていた
データをすべて無くした
私も、今もゼロではありません
けれど、かなり軽減してくれる
秘策を常に使っています
同じ資料を作成するのには
6時間ほどかかりましたが
この方法では1分で
同じことをする手間を省けます
リスクは分散せよ
あなたは
『保存の回数を増やす』
癖をつけてください
プログラマー的に言えば
「バックアップを取る」
になります
私は
パソコン内のフォルダ
USB
Gmail
すべてでバックアップを
取るときがあります
今のところ、Gmailが
最も使い勝手がいいです
使い方は簡単で
Gmailで自分のアカウントを作り
そのアドレスにメールに添付ファイルをつけて
送るだけです
これで、ネットが使える環境なら
どこでも操作することができます
また、スマホ一台で
ファイルを人に転送することも
できるのです
せめてGmailに飛ばすくらい
毎回行なうようにしていてください
たったの1分で
あなたの1時間を無駄にしない
大事な方法です
同じことをすることは
「無意味なこと」です
今回は
バックアップを取ること
について話しました
Gmailを用意する
このブログを読んだあなたは
Gmailアカウントを用意してください
そして、携帯・パソコンからすぐに
メールを送れるように連絡先を
追加しておいてください
Gmailでメールを送る場合
一度メールを送れば予測変換で
出るようになります
(やはりさすがGoogleです)
スマホにはGmailのアプリが
あると思いますので
それも取得しておくことを
おすすめします