、私が

上司から頼まれた

資料を作成していた

時のことです

 

 

形式はWordで

月曜日に依頼され

提出は金曜日

 

 

分量は多かったですが

1日2時間程度の

時間をかければ

さして重くもない内容でした

 

 

 

木曜日にはほとんど完成し

あとは加筆修正する程度

だったのですが

 

 

帰り際にふと思いついて

その資料のファイルを探すと

 

 

なんと

私のファイルを保存していた

フォルダから

そのファイルがなくなっていたのです

 

 

私の顔は真っ青になりました

衝撃で言葉が出ないとはこのことでした

 

 

30分前に上司に

「問題なくできています」

と伝えたばかりだったのです

 

 

なんで無いのかと

私は必死に自分のパソコンを

漁り続けました

 

 

でも

どこを探しても

見つからないのです

 

 

この時は、徹夜で

資料を作成するこの後の

自分が想像できて

死ぬ程嫌だったのを覚えています

 

 

結局、ファイルは見つからず

その日は朝4時まで

徹夜で作りました

 

 

「なんで同じものを

2回も作らないと

いけないんだ」

 

 

家の中で一人

悲痛な声を上げながら

次の日出勤しました

 

 

幸いにも、資料に関しては

何も突っ込まれずに

OKをもらいましたが

今でもファイルは見つかりません

 

 

同じことを2度やるのは効率的か

 

 

いえ、非常に非効率です

 

 

プログラマー的な考えをすれば

死ぬ程、時間の無駄です

 

 

それは、あなたを含め

誰もが分かっているはずです

 

 

なのに、あなたは

私と同じようなことを

した経験があるはずです

 

 

打ちかけのメールを

消してしまった

 

 

途中まで作成していた

レポートを保存し忘れていた

 

 

USBを無くし、中に入れていた

データをすべて無くした

 

 

私も、今もゼロではありません

けれど、かなり軽減してくれる

秘策を常に使っています

 

 

同じ資料を作成するのには

6時間ほどかかりましたが

この方法では1分で

同じことをする手間を省けます

 

 

リスクは分散せよ

 

あなたは

『保存の回数を増やす』

癖をつけてください

 

 

プログラマー的に言えば

「バックアップを取る」

になります

 

 

私は

パソコン内のフォルダ

USB

Gmail

 

 

すべてでバックアップを

取るときがあります

 

 

今のところ、Gmailが

最も使い勝手がいいです

 

 

使い方は簡単で

Gmailで自分のアカウントを作り

そのアドレスにメールに添付ファイルをつけて

送るだけです

 

 

これで、ネットが使える環境なら

どこでも操作することができます

 

 

また、スマホ一台で

ファイルを人に転送することも

できるのです

 

 

せめてGmailに飛ばすくらい

毎回行なうようにしていてください

 

 

たったの1分で

あなたの1時間を無駄にしない

大事な方法です

 

 

同じことをすることは

「無意味なこと」です

 

 

今回は

バックアップを取ること

について話しました

 

 

Gmailを用意する

 

このブログを読んだあなたは

 

Gmailアカウントを用意してください

 

 

そして、携帯・パソコンからすぐに

メールを送れるように連絡先を

追加しておいてください

 

 

Gmailでメールを送る場合

一度メールを送れば予測変換で

出るようになります

 (やはりさすがGoogleです)

 

 

スマホにはGmailのアプリが

あると思いますので

それも取得しておくことを

おすすめします