まに、学生エンジニアの人と

会って話していると

 

「プログラミングを使って

仕事をしてみたいんです!」

 

って人と会うんですね

 

まあ、私も技術的には偉いこと

言えないんですけど

 

そういった人ほど

意識しておいてほしいなあと

思うことがあるんですね

 

この前話している

素直にやることの他にも

 

プログラミングなどで仕事を取っていく

上では、絶対に必要なマインドセットです

 

しかもこれは、早いうちから

鍛えておかないといざという時に

使いこなせないものなんです

 

 

だから、このブログを読んだ

この瞬間から意識しておいてほしいんですね

 

この力がちゃんとみについている人は

バンバン仕事を取れるようになっている

逆についていない人は

全然仕事が取れるようにならない

 

仮にプログラミングのスキルが

どれだけ身についたとしても

収入とか、仕事のスタイル的には

 

全く変わらないんです

 

それくらい重要なマインドセットは

【決断力をつけること】

です

 

なにか、これが大事かも!

と思った時に、思い切ってそっちに

舵を切れるような決断力

 

 

例えば、プログラミングの勉強1つとっても

あなたは、このスキルを身につければ

何か役に立つかも!という決断のもと

始めているはずです

 

 

そういった、決断のスピードと

正確さを高めておく必要があります

 

特にスピードですね

 

なんで、スピードが重要かと言うと

 

例えば、もしあなたの前に

絶対に成果の出せるような仕事が

転がってきたとしますね

 

もう、受注するだけです

あなたのスキル的には絶対にできる

 

そういう案件が目の前に転がっていたとして

その時に、迷うことなくそのチャンスを

掴めるかどうかというのが最大の問題なんです

 

もしかしたら、そんなに良い案件は

あなた意外にも欲しいと思っている人は

いるかもしれない

 

でも、あなたが最初に見つけたわけです

今すぐ決断すれば成功する可能性が限りなく高いけど

もし、今すぐ決断できなければ

他の誰かにやられてしまう

 

こういう時、もしあなたが決断力を

高めていないとすると

 

「うーん、ここは一旦慎重になろう...」

 

とわけのわからないことを

言い始める始末になります

 

「いや、やれよ!」

という感じです

 

でも、今までの経験上

即決なんてことをしたことがないから

飛び込む勇気が出ない

 

その結果、自分で仕事をしなかったことを

いろんな理由をつけて「仕方がなかった」と言い始める

 

今は、大学が忙しいから...

今は、バイトが忙しいから...

今は、体調が悪いから...

今は、勉強中だから...

 

これは、私の勉強しているもの

全てに言えることですが

 

常に実践を意識して

勉強を進めないといけない

 

目の前に大会が転がっているなら

それにはとりあえず出場したほうが

成長が見込めるんです

 

それをいつまで経っても

基礎練ばっかりやっている

 

そもそも、大会に出よう!

という意思表示ができない人

 

これを繰り返していると

最終的には、どんなに好条件で

仕事ができるとしても

 

決断をすることができない人に

なってしまいます

 

なので、これからは

【決断力をつけること】

コレを意識していけると

 

だいぶ違うのかなと

感じます!

 

 

なので、あなたも今すぐ

「決断力をつける」と

口に出してみてください

 

それでは、ありがとうございました!