んにちは

涼介です

 

 

今回は

「2進数の変換」

についてお伝えします

 

 

2進数などは

ITの基礎知識部分に

出てくるものですが

 

これが意外とやっかい...

 

なんだか頭も

ごちゃごちゃするしで

よくわからないわけです

 

 

なのにこの2進数は

基本情報処理技術者試験

必要になるので

 

 

これができないと

プログラミングはおろか

資格も全く無く

 

 

技術も資格もないため

今の仕事場から辞めさせられた

何もあなたのスキルを

示すものがなく

 

 

つきたくもない仕事につき

収入の少ない中で

なんとかしのいでいくことになったり

 

 

バイトを始めなければいけない

なんて状況になることさえあります

 

 

逆に、この資格が取れていれば

ITの最低限の知識はある人として

採用してくれるところも増えますし

 

仕事場にいる時も

より安心して仕事ができるようになります

 

 

しかも、この2進数は

簡単なプログラミングを

やっているとあまり気づきませんが

 

 

意識して使っていれば

かなり効率的なプログラムを書けたり

することさえあります

 

 

で、その2進数の

変換において重要なことなんですが...

 

 

「とにかく基本部分を理解するまでやる」

 

 

これが大事になります

 

 

---Step1

 

下の問題を解いてみる

 

10進数→2進数への変換

 

1.8

2.42

3.256

 

2進数→10進数への変換

 

1.10110

2.111

3.100111110

 

 

---Step2

 

上の問題をもう2度解く

 

 

---Step3

 

目の前に人がいる

イメージをしながら

解き方を教えてみる

 

 

 

まずは、これだけで十分です

 

 

この2進数は

一度慣れてしまえば

できなくなることはほとんどないので

 

 

このブログを見た、今こそ

Step1から取り組んでみてください!