image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

【塩川純佳さん著 『旅するJ's Kitchen アジア料理編』発売!!】

「料理研究家」と言われる方の料理を実際食べて思うのは、実は意外と本当に美味しい!と思える料理を作れる方は少ない。
奇抜なモノや見栄えの良いものを作れても「また食べたいなぁ」と思える料理は有名無名関係なくプロの料理人であっても難しい。

しかし著者である塩川純佳さんの料理は老若男女、食通であっても保守的な人であっても誰もが「美味しいっ!!!」と言える料理を作れる数少ない本物の料理研究家であり、その証拠に料理教室「J's kitchen」は20年以上も大盛況で、プロの飲食店のシェフが習いに来る程である。

その大きな要因の一つは彼女の持つ「確かな舌が持つ分析力」とその料理再現能力ではないか。
旅先で食べた料理、レストランで食べた料理を「なぜこの料理は美味しいのか」「どんな成分があるのか」と分解し、改めてそれを自宅にて再現する作業が神がかっているように見える。
実際何度も一緒に旅して現地で食べたものがきちんと自宅で出てくる事に驚愕と感動を覚えた。

さらに彼女とは個人的に地元が一緒でうちの子供達にも何度も料理を振る舞ってくれた事がある。
子供の舌はとても正直でどんなに手をかけたとしても美味しくなければ箸は進まない。そんな子どもたちがパクパク食べて「純ちゃんの料理がまた食べたい!」と懇願してくる。

そんな塩川純佳さんの還暦を記念しての初の著書

『旅するJ's Kitchen アジア料理編』

Amazonを中心に本日、彼女の誕生日に合わせて発売されました。
是非手にとって自宅にいながら美味しいアジアの料理を作ってみてください。きっと感動しますよ!