image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

【進化し続けるクラシックフレンチ!ラフィナージュ@銀座】

現代の日本フランス料理界を牽引する #高良康之 シェフが #銀座レカン 総料理長を経て2018年にオープンしたこちら #ラフィナージュ#サカエヤ #新保吉伸 さんにお誘い頂き訪問かないました!

高良シェフは新保さんが手当したお肉を扱うプロフェッショナルで第一人者、この日も最高の #経産和牛#ジビーフ がスタンバイ。この肉に何百回何千回と火入れをしてきた高良シェフでさえ「いやぁ、やっぱり難しいですね」と言わしめていたが、全くそんな謙遜は必要ない完璧な仕上がりは写真からもおわかりだろう。
またこちらの肉になんとも最高の相性だったフクロダケのソースがこれぞ #フレンチ!王道!!

#甲州地鶏 の胸肉のポッシェはしっとりとした完璧な優しい食感で #トリュフ のビネグレットソース がまた素晴らしい相性、フォアグラを凍らせて削ったものがさらなるコクを演出。そしてこの日は #ディオニー の前田社長も同席で普段からラフィナージュでも扱いのある最強の #ナチュール #サンセール がとてつもないマリアージュ!!

やはり #フランス料理 の古典、クラシックの王道はソースであり、その日の素材の状況やワインに合わせて変化を与える、それが進化となって最高の素材とともに提供される。技術だけでもなく素材だけでもない、全てが美味しさのため渾然一体となった料理はこれ以上なく感動するものでした。

なんて長く書きましたが、とにかく最高に楽しくて美味しいディナーを皆さんとご一緒できて幸せでした!
お肉もワインも、本当に奥が深いものですね

高良シェフ、ごちそうさまでした!!
新保さん、お誘い頂きありがとうございました!!

#肉マイスター #田辺晋太郎