こんばんは!



プロ野球が開幕ですね!


巨人は負けると思ったら打線爆発、終わってみれば大差で勝利。気持ちよかった―!



さて今回は


TOEIC SW テスト ② Writing


についてお話します。




Writing


キーボードを使って文章をタイプします。


そのため、タイピングが苦手な人はかなり不利です。



Unit 7: Question 1-5 写真描写問題 (Scale: 0 ~ 3)


写真が提示され、その写真を一文で説明します。


計5題、つまり計5枚の写真についてそれぞれ英語で描写します。


この5問を8分間で解答します。最高点は 3 点です。


8分間の間、画面上の Next / Back ボタンで次の問題に進んだり前の問題に戻ったりすることが出来ます。



そして、それぞれの写真を描写する際には、2つの単語が提示されるので、


その2つの単語を使って文章を作ることが求められています。



例)  (ある男性が公園のベンチに座っている写真


man / sit ← この2つの単語を使って、提示されている写真を描写します。


解答例) ⇒ The man is sitting on the park bench.


(動詞などは、上の解答例のように形を変えることができます)




Unit 8: Question 6-7 Eメール作成問題 (Scale: 0 ~ 4)


Eメールに対して返信文を打つ問題です。計2問出題され、最高点は 4 点です。


それぞれ10分の解答時間があり、計20分で2つの問題を解答するように指示されます。


与えられるEメールはだいたい30~50語程度の英文で、


返信はだいたい100語前後で書くように心がけましょう。


(あまり多く書きすぎるのは逆にマイナス印象。すっきりとしたEメールを心がけてください)


また、文章を書く際には指示が与えられるので、それも見逃さないようにしてください。



例) 


従業員各位


今年は利益がギリギリ黒字になったが、来年度はもっと利益を出したほうがいいと考えています。


そこで、みなさまからアイディアを募集したいと思います。いつでもEメールで返信してください。



<指示文>


2つの提案と、1つの質問を入れなさい。



解答例)



○○様


Eメール拝受いたしました。私は1つ質問と2つの提案がございます。


まず1つ目に、・・・はどうやって行うのでしょうか??そして2つ目に、私は・・・をしたほうがいいと考えます。そして最後にもう一つ、・・・をしたほうがいいと思います。


敬具


○○(名前)



上のようなテンプレートにしたがって書いていけば高得点がとれます。



Unit 9: Question 8 意見を記述する問題 (Scale: 0 ~ 5)


最後に、1つテーマが与えられ、そのテーマに対して意見を書きます


だいたい300語ぐらいを目指しましょう。


問題は1問解答時間は30分で、最高点は 5 です。



スピーキングのセクションでも同じようなことを言いましたが、やはり英語では以下のような構成に則って文章を作っていくのが理想です。



1. Introduction (30語程度)


自分の立場・意見をまず述べる。「3つ理由を述べる」 とあらかじめ書いておいた方がよい。



2. Body1 (80語程度)


自分の意見を立証・サポートするような理由・例を述べる。



3. Body2 (80語程度)


自分の意見を立証・サポートするような2つめの理由・例を述べる。



4. Body3 (80語程度)


自分の意見を立証・サポートするような3つめの理由・例を述べる。



5. Conclusion (30語程度)


まとめ。自分の主張をもう一度ここで述べる。





いかがでしたか?


スピーキング・ライティングに慣れていない方にとっては少し難しいかもしれませんが、


英語を使ったコミュニケーション力をつけたい、という方にはおすすめの試験です。



私ももう少し研究して、詳しい対策法などをこのブログで紹介していきますね!