400mレペテーション | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

昨日はアチーブRCの練習会に参加しました。メニューは400m×15本のレペテーションで休憩はトップがゴールしてから2分。

別大明けだし、青梅近いから7、8本は頑張ろうって思っていたけど2本できつくなった(--;)

そこから大きなフォームで走ったら意外と楽に走れることを発見。往復のコースなので逆風の時はペース落ちたけどそこそこのタイムで走れました。

8本終わって止めようと思ったけどあと2本やろうと決めて走りました。

10本終わってから11本目のスタート前にペースを84秒くらいに落として15本やろうか迷ったけど今日は無理する日ではないと10本で止めました。実際10本目の終盤は脚の疲労を強く感じました。

ただ11本目はかなりペースを落としてスタート地点に戻るだけの走りでしたが82秒って意外と速く走れた。これってキロ3分25秒ペースです。

タイムはこんな感じでした。

78 向かい風
74
74 向かい風
75
79 向かい風
77
83 向かい風
72
80 向かい風
78


82 向かい風

平均77.4秒

ちなみにトップ集団はだいたい70秒だと思います。スタートから大きなフォームでリズムよく走るとついていける。意外と気持ちよく呼吸も乱れない。

それがキツいと思った瞬間から呼吸が乱れリズムが悪くなりスピードが落ちてくる。。。

昨日はその繰り返しでした。。

私の頭の中にトップ集団にはついていけないって意識があったのだと思います。だから離れても食いついていこうとしない。トップ集団についていけないチームメイトが私の前でスローダウンしてくるが抜かそうとしても私もスローダウンしてるから差が詰まらない。。

そんな時に絶対に負けたくないって強い気持ちで練習をするとレース終盤で頑張れるのだと思います。

あと気付いたのは、キツいと思った瞬間にリズムが悪くなる原因は腹筋の力が抜けてるのかな??ってこと。

大きなフォームでリズミカルに走るには脚の筋力も必要ですが、インナーマッスルも強くないと保てません。日頃小さいフォームで走ってる私はまだまだ筋力不足なのかもしれないっておもいました。

私が福岡国際の参加資格をとろうと思ったら、400mを走る時のような大きなフォームで走らないと難しいと感じてます。

今年はスピードつけますよ!!



Android携帯からの投稿