織田フィールド練習会@アトミクラブ | ウルトラランナーへの道

ウルトラランナーへの道

2011年に立てたサブスリー、サブナイン、UTMF完走の目標は2012年サロマをもってすべて達成しました。陸上経験がなく40才から走り始めたランナーでも練習の仕方で速くなれることを実証しました。練習、栄養、ケア、グッズ、レース戦略について書いたブログです。

今日はアトミクラブの練習に参加しました。ただ19時10分には間に合わないので途中から合流です。

火曜日にショートレペテーションをしたので、中1日のポイント練習でしたが別大の疲労はまあまあ抜けてきました。

織田フィールドに到着したのが10分後。。着替えてトラックに出たのはすでにスタートから20分近くがたっていました(--;)

時間がもったいないからアップなしで軽く走り始めてすぐにキロ4分ペースに引き上げました。そして速い集団に抜かれる度についていけるペースかはかりました。するとちょうどよいペースの集団に抜かれたのでそのままついていきました。

一周ごとのラップはこんな感じです。

98
98
94
93
92

92
92
93
92
94

93
93
93
93
91

92
92
91
93

分かりにくいから1キロごとのラップに置き換えます。

4:03
3:52
3:50
3:53
3:52
3:51
3:49

600m 2:19

距離は短いけどいいペースで走れました。福岡に出るにはこのペースで走りきる必要があるのです。。。スタートに遅れたので私は7.6キロで終了です。

それからジョグをしてから400mダッシュで刺激入れをしました。

73秒でした。

大きなフォームを意識してリズミカルに走ったのでもう少し速いと思ってましたが、まあこんなもんでしょう。

そしてまたジョグで繋いでから、100mダッシュをしてみました。

スタートと同時にガーミンを押して大きなフォームでかつ自分なりにダイナミックに走ってゴールと同時にストップしてタイムを見ると動いていなかった(--;)

やはり一人計測は難しいです。。。

ただそこそこ速いタイムだったと思います。

夏には100m出ようかな 笑

青梅はキロ4分で行けるか分からないけど、キロ4分を目安に走ります。


Android携帯からの投稿