はじめて赤ちゃんを抱っこして




おっぱいをあげたり




オムツを変えたり




大忙しのお母さん。










言葉ではなくて




自分が想われていること




大事にされていることが




わかるので










お世話をしてくれるお母さんのこと




ダイスキになります。










愛着関係が深まって




甘え泣きをしたり




喃語で話しかけてきたりもします。













それだけでも充分なんですけど




も、ひとつ







赤ちゃんと仲良くなる方法がありますひらめき電球
















それは














リズム音譜
















わらべうたが




赤ちゃんにはとってもいいんです。













ちょうちん




ちょうちん




あわわ……













手遊びをつけて。













ここは、とうさん、にんどころ




ここは、かあさん、にんどころ…







顔をさわって、なでて。













一本ばし、こーちょこちょ。







これは幼児でも大好きドキドキ













オムツをかえる時




抱っこでお散歩のとき




ねんねをする時










ゆったりした気持ちになれたとき




わらべうたをうたってあげると










ゆったりが




赤ちゃんにも伝わって













あ~~~~~




こんな気持ちにしてくれる




あなたが大好き!!










と、




もっと仲良くなります。













これ、たとえば、







電車でぐずりだし始めでも




けっこうつかえます。







ま、歌うのはちと恥ずかしいか(笑)







ホームでこっそり







下準備して乗るとか!?ラブラブ













わらべうたは、伝承していくものです。




知らない人は、、、、、













うーーん、




希望があれば、赤ちゃん会やろっかな合格