先日、公園で

いつの間にドロドロ遊びに
なっていた子ども達


年少の子と、ちょっとした
トラブルもありました


それを、見ていた
一歳の女の子を連れたお母さん



ギリギリまで声をかけないんですね


と、言われました。
そんな目でみれるお母さんがスゴイ!!


この言葉の意味は

普通だったら止めたり、

声をかけるところを、

子ども達がどうなるのかを

その子達の問題として

見守っているんですね、ってことだから。



そうなんです、
チューリップルームは
なるべく声をかけません。


自分たちで解決するチャンスを

奪ってはいけないのです


きっとできる、
できるかな?と様子をちゃんとみていて
声をかけるかかけないのか
(たぶん)ベストタイミングでやっています

それが保育士によって違うことも
また良いこと

子ども達はいろんな大人のタイミング
を知ることになるからです^^


1人の人
ひとつの見方
一個の価値観

狭い小さい脆い💦💦



あの先生、キライ
あの人、コワイ
あそこ、やだ

があっていいんです

それがあるから
あの先生、スキ
あの人、優しい
あそこ、すき

がでるのだから😍



子ども達にとっては
島国日本🇯🇵で育ちながらも


多くの価値観に触れて
自分の心を体験を通して育っていくこと


乳幼児時代を保証する
チューリップルームです🌷



連休中
zoomしたり
リアル講座参加したり

楽しくだらだらと漫画読んだり
映画何本も観たり

自由時間に感謝でーす🍀



カンボジア🇰🇭フェア☟


 


江ノ島☟




一年前の高尾山(笑)☟




お家のような幼稚園
宮前平チューリップルーム
園児募集中🌷☺️