連休あけ、久しぶりのチューリップルーム🌷
子ども達とスタッフとお母さんと。
お休みしていた心も急に動き出す☺️

いろんなことがあって
私は人を愛してそして愛されてる

心が動く日々がありがたい💕

と思ったら過去記事が出て来たのでシェア😃





心の中の安心安全な場ありますか?


自分の存在価値を認められててるということ。これは乳幼児期に作られるものだと思う。愛されていなければ今ここで生きていない。放っておかれたら、死んでしまう赤ちゃんから、みんな誰かしらのお世話になって大きくなってきた。子どもはみんな自分大好き!そのままで育っていけますように。


子どもは一人では育てられない、お母さんへの沢山の手助けがいる。何があっても愛してもらっているという感覚が、自分は大丈夫と思える心を作る。小さいうちは簡単。大きくなってからでは大変。だからお母さんの心を助けることも必要。


安心や優しさは、それを持っている人でしか本当にの意味では届かない。苛立ちや不安が大きい時は、安心や優しさをほしがってるんだ。こうすれないい、ああしたらいい、を超えた言葉でもない何かを、動物である人は感じている。


心が揺れるって大事なものを探してるから。それはあなたの心それを求めているから。誰のためでも、誰かのせいでもない、いいでもわるいでもない、ジャッジのない世界。これからその時代になっていくから。苦しい人は、今までの価値観を『それって本当?』問うてみればいい。