子ども達同士の関係、どうしてますか?
子どもの気持ちを感じながら

どうにかしようとしたり、
どうにも出来なかったり、

その心根が自分のエゴなのか
子どものためなのかによって
結果や関係性が
変わってくるなーと
改めて思った、🌷スタッフからの
日記でした。


🔸ターザンブランコ🔸

2023年5月19日  園日記

今日も気温が高く暑い一日でしたね。
みんなで第4公園に行きました。木陰は涼しく、過ごしやすかったです。
四葉のクローバーを探したり、草相撲をしたり、探索したりとそれぞれに過ごしました。 

しおと子どもたちがサルスベリの木にロープを引っかけてブランコを作りました。
自分一人で腰の高さ以上にあるロープのブランコに乗るのはなかなか大変ですが、
弾みをつけたり片足を先にかけたりしながら、手助けなく、自分で上手に登っていました。

ブランコは人気で順番待ちの列が出来ました。
順番待ちはできる年齢なのですが、途中でお互いの誤解があったようで順番争いが起こり、けんかが始まりました。
そして最終的に「顔ぱーんち!」
やった方は注意されてその場を離れていきました。保育士が間に入りましたが気持ちの切り替えができません。
そうして、他の子が何回もブランコを乗っている間にもう帰る時間になりました。

最後の最後で相手に謝ることができ、やられた方もいいよ~ということになり、
なんとなく、二人の気持ちもおさまって帰ることができました。

けんかの時には、間に大人が入ったり、入らなかったり。
子ども同士にお任せだったり、他の子が仲裁に入ったりといろいろです。私たち大人もその時の状況を見ながら試行錯誤しながら対応しています。
何がよかったなどと明確なことはひとつもなく、日々、答えのない事を答え合わせしながら、様々な状況の中で感情を動かしながら経験を積んでいくしかないですね。

大人も子どももですね。

とみぃ(保育士)