園庭がないのはちょっと…

見学で言われるけど

園庭がないから

必然的に毎日遠足になります。



卒園後のお母さんから


「あちこちの公園に行き道を覚えてるし

 交通ルールもわかるから

 一人で学校に行くのも安心」と。



無いから有るもの、

マイナスがプラスになることがあります🌷




****



OBお母さんより☟


私も園庭がないのが始め気になってました。

でも、園庭がないなら保育後公園で

私が子どもを遊ばせればいいかーと

園庭がなくても外せない魅力が

チューリップルームにはあって

入園させていただいたなぁと

思い出しましたー🥰


入園してから小さな遠足(宮前平公園)

から大きな遠足(多摩川や夢パーク)

こんなに遠足があるなんて

びっくりしましたけど🤣🩷🩷🩷


遠足の概念が覆された。

いつも同じ園庭じゃなくて

色んな道やいつも出会う違う人達

(わんちゃんとかもね。

 可愛い✨とか怖い😖とかさ)

季節ごと、場所ごとにに違う花、

ここの通りは焼き鳥の匂いがするね笑とか、

子ども達が好きな消防車やパトカーがあったり、

すごくフルに五感を使う気がしますね〜😍💕


チューリップにきてから

幼児期は色々覚えたりのお勉強よりも

子どもの心の感覚を磨くことが

何より大事だと教わったなぁと感謝です🥰🙏✨





***


しおより☟


OBお母さん代表のご感想、

ありがとうございます🙇‍♀️


「毎日お迎えが違う

(朝玄関ボードに書いてある)

ので今日はどこの公園にお迎えかなぁ、

とワクワクするんです‼️」


って言っていた

ツワモノのお母さんもいました😍

どこになるのか、決まっていなくて困る😅

のかー決まってないからワクワクする

って同じ事でも捉え方一つですもんね。



ちかちゃんをはじめ、お母さんのハテナ❓

も経験しながらイイトコ探しの目になって、

なんでも楽しんじゃおうの気持ちは

子育てに子どもに見せる姿としてベスト^^


何年かかけて子どもと一緒に、

それを体感して身につけたら何処の国に

行っても自分の世界で楽しめる🇺🇸ものね☺️


子ども達からも見せてもらって、

これでいいんだ!と思ってやってますけど


お母さん達の変化や私たちが言っていたことを、

お母さん達が当たり前に言い出すこと😆も、

とっても嬉しくありがたく思っています💕



***


OBお母さん☟


塩沢 節子 毎日お迎え違うの

ワクワクすんのすんごー😳

私は毎日の確認がまずできなかった笑笑、

すん君の時は一度も確認せずじまいだったよ🤣

あ、一度くらいはしたかもわからん。



物事の捉え方大事だねー。

これもチューリップで学びました🌷✨

起こっている事が同じでも

捉え方が人それぞれ。

それも非常に興味深く面白かった〜😁





http://tuliproom.info/