集団生活において
みんなが好きなことを
好きなようにやったら
そこはカオスになってしまうけれど

何でも先生の言うことを聞いて


絶対に、
今はこうじゃなきゃだめ

みんなといつも
同じようにしなきゃだめ!


って言うのは、違うと思う


例えば
ご飯の量や、好き嫌いや
トイレに行く時間や回数は
個人の感覚が違うから

尊重したいところ⭐️


でもね、
集団人数が多すぎると
集団に対する大人の人数が少なすぎると


みんな同じことをしないと
みれないんです😭


チューリップルームは少人数
チューリップルームの保育園は小規模保育園


子どもを心を大切に感じながら
今、この子に何が必要なのかを感じる
可能な限り
その子のベストを探っていく🌷




過去記事を読んで
改めて宣言したくなりました。





こんな自分で決めたこと
大切にしていきたいね💕


今日はみんなでパンを切って

バターをぬりました^^