古くからと絵本セラピーの仲間でもある
山田 麻生さん(にゃんた)からの

ご紹介
  
ありがとう💕

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっち(塩沢 節子さん)  と出逢ったのは
10年前

その頃の私は…

自分の人生の 
いろんな  『わやくちゃ🌀』を
人のせいにして
言い訳しながら
生きていました

特に
両親との関係

うちの父親(おとん)は
癇癪持ちで
自分の思い通りにならないと
手こそ あげませんでしたが
大きな不機嫌な声をあげて
怒りまくる  ということを繰り返す人

うちの母親(おかん)は
そんなおとんの機嫌を損ねないように
家族が嫌な気分になることがないようにと
努力するあまり
先回り先回りして
結果 子育ても  転ばぬように
面倒が起こらないようにしてきた人

長女で
一番目の子である  私は
そんな若い頃のおとんとおかんに
育ててもらい
いつのまにか  その顔色を伺う子に
なっていました

『いい子』でいることが
一番  いいこと …

でも  それって
一生  続けていくには
やっぱり難しくて…

だって  わたしは
おとんとおかんの思い通りになるような
『いい子』じゃない

それでもやっぱり
おとんとおかんに
心配かけちゃいけない

だから
まじめに  
性に合わない仕事にもついて
毎月  ちゃんと
お給料をいただいて
規則正しい生活して…

正直
息が詰まりそうでした

『これって
ほんとの わたしじゃない〜‼️』

そんな  本心(魂)の叫びを
体の中に抱えたまま
一緒に暮らしている中での葛藤で
毎日  些細なことで
イライラしていました

そんな時に
せっち  に 出逢って

『にゃんた  それは  ちがうよ〜
にゃんたは  にゃんたの 人生で
にゃんたの  思う通りに
生きればいいんだよ〜

にゃんたが  決めて
にゃんたが   選んで
いいんだよ〜

お父さんと  お母さんも
にゃんたが 幸せになることが
嬉しいんだよ

にゃんたが  心から
ちゃんと  よろこびながら
生きていくことの方が
お父さんお母さんも 嬉しいはずだよ

子供の幸せが   親の幸せ😊』

言われて  ハッと
氣付きました

わたし自身
実は  いろんなこと
怖がってた

自分らしく生きること
新しい人生を  歩むこと

それを
おとんとおかんのせいにして
自分の人生  
自分で選ばなくて
言い訳してただけじゃん😳‼️と…

一つの大きな
ブロックを
はずした瞬間でした

そのきっかけを
せっち  との  はなしで
頂いたのです

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

せっち  は

保育士さん  であり(チューリップルームの)
園長さん   であり(チューリップルーム グループの)
社長さん  であり(GFB合同会社の代表)
おかあさん  であり(二人のお嬢さんの)
妻  であり(ご主人 いらっしゃいます)
そして何より
一人の素敵な 女性  ✨✨‼️
一人の 素敵な  ひと✨✨‼️

せっち  は
そのすべて の  役割を
心から  たのしんで
生きています✨✨

いろんな側面を持ちつつ
一本
芯が通ってる 人

いろんな経験をしているからこそ
出てくる  でてくる
いろんなお話

そして
なにより
日々  こどもたちと
接している中で
こどもたちが
教えてくれることの数々…

純粋な 子供たちの行動
言葉
真剣な毎日の
心のやりとり

せっち  だから こその
受け取り方

そこには
たくさんの
生きるヒント

いまを  生きている
ひとりひとりへの
大切なメッセージが
生きています

だからこそ
一人でも多くの人に
せっち  の  お話
聞いてもらえたら
嬉しいなぁ  と
思うのです🥰💕🍀

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

🌷しお園長のお話し
6/25(日)ラクな子育てのヒント